« F1が見限られる | Main | さすがに腹が立つ=>CULTURE FIRST(権利者団体)の私的録音録画補償金制度に関する記者会見 »

オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

どうせほとんどの時間はパンケーキレンズしかつけてないんだろう?と思いつつ、紅葉を撮りに行って「あの枝が撮りたい!」と思ったときに地団駄を踏むのも悲しいので、やはり望遠レンズが一本欲しいところです。

純正の45mm-200mmが売り切れで当分入手できそうにないですが、そこはそれ。せっかくのフォーサーズ規格。オリンパスのレンズがあるではないですか。

まあ、マウント出来ちゃえば幸せだった昔とは違い、AEはもちろんAFも動いて欲しいです・・・。ここにレンズの互換一覧表が。

DMC-GF1/DMC-GH1/DMC-G1動作確認

まあ、ある意味、ここに出てる分しかないんだからわっかりやすいなーってことで。マイクロフォーサーズレンズはいいとして、フォーザーズだと意外にAFが効くレンズって少ないんですね。でも、望遠レンズはAF効いて欲しいです。

というわけで、性能そこそこお値段手頃のこのレンズをチョイス。オリンパスの70-300mmです。もちろんマウントアダプタも忘れずに。

35mm換算にすると600mmにもなるワケですが、それが615gとかあり得ないぐらい軽いですよね。良い時代になったもんだなあ・・・

驚いたのは、レンズにもファームウェアがあること。デジカメは電子機器の固まりなので別に驚きもしないんですが、レンズにもあるんですね。カメラの設定メニューからボディとレンズ、それぞれのファームが確認出来て、パナソニックのデジカメからでもオリンパスのレンズのファームアップもできるんだそうです。ほへー。まあ、そうじゃなくちゃ困りますけど、往々にしてよく困りますよね、こういうパターンって。素晴らしい。

注文したレンズは最新ファームが載ってましたが、GF1に取り付けると認識出来ず。一度、カメラをMFにして取り付けて、その後カメラをAFに切り替えたら動きました。一度動いてからは順調です。なんだったんでしょう?

というわけで、我が家のカメラ達です

Cameras まずは、高校時代に中古で買ったCanon AE-1。レンズは基本、AF 50mm F1.4のみ!

写真が上手くなりたい人は、50mm(もちろん、35mm換算のね)の単焦点レンズだけで写真を撮る訓練をしたらいいと思います。50mmは人間の眼とほぼ同じ画角なので、見てるものがそのまま写る・・・ハズなのにどぼじてどぼじて?という体験があなたを強くします(笑)

今回の紅葉撮影会の為に(実ははじめて)リバーサルフィルムを入れました。プログラムAEないカメラにリバーサルとか冒険すぐる。コレがオトナの力だよ!高校生の時は、シャッター切る度に100円かかるかと思うと、とても無理でした

そして、数年来の相棒のLumix FZ5。とっても望遠できるカメラとしてFZ1が登場したときに「ほしーっ!」ってなったんですが、絞り優先AEが付いたFZ5まで手の甲を噛みながら我慢しました。その割に全然使ってなくて、もっぱらF1を観に行ってグランドスタンドからピットの様子を探るのに重宝(笑)。凄く軽いカメラなのに400mm以上の望遠が手ぶれ補正で手持ちで取れちゃうステキカメラです。

手前は結婚式を挙げるためにハワイに行くにあたって買ったFinePix Z33。海パンのポケットに入れておけるカメラです。でも、意外にちゃんと写ります。

そして、GF1にはこれから頑張ってもらいまひょ~


|

« F1が見限られる | Main | さすがに腹が立つ=>CULTURE FIRST(権利者団体)の私的録音録画補償金制度に関する記者会見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おお!大人買い。
結構評判いいレンズですよねそれ。
中身はシグマOEMですけど、この70-300は結構古くからあり、マイナーチェンジにより熟成を重ねたレンズでハイコストパフォーマンスと評判です。
シグマなら、もうちょい安く買えるのですが、4/3sに無いんですよね(やっぱオリと共食いになるからか?)
リバーサル楽しいですよね。
リバーサルの原画をルーペで覗いて以来、すっかりフィルムにはまりました。
あの立体感はなんでしょうか?デジタルでは出せませんよね。
レンズ、つかったらインプレッションお願いします。

Posted by: タコチン | November 07, 2009 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/46675972

Listed below are links to weblogs that reference オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6:

« F1が見限られる | Main | さすがに腹が立つ=>CULTURE FIRST(権利者団体)の私的録音録画補償金制度に関する記者会見 »