« 君の知らない物語/supercell | Main | デジタル一眼 そのに »

デジタル一眼

先日、Fummyの結婚記念パーティに出席したところ、Kuutoがオリンパス E-P1を買ったと聞きました。さすがのミーハーぶりです。見習いたい!

その場では、実はうら若き乙女だったエルバーンの中の人がニコンの(たぶん)D40を振り回していたり、PiiiさんがE-620を持っていたり、デジイチに溢れてました。nacはEOS遣いだし。

で、カメラ買いたてのKuutoとnacは高尾山への撮影旅行を計画。くぅー、これは元光画部員としてはデジイチ買わずに参加できないでしょう。風の谷のカウシカ。

元写真部といいつつ、銀塩時代は往年の銘記、Canon AE-1pを使っていたので今の時代に役に立つレンズ資産は持ってません。ここ最近は気合いを入れた写真なんて撮ってませんし、スナップ目的ではLUMIX FZ5はかなり使い勝手が良かったですし。コンパクトなのにかなり望遠がでて、かつ、手ぶれ防止機能が優秀なのでレース観戦ではかなり活躍しました。

FZ5を買った2005年頃は、一眼レフカメラをどうやってデジタル化するのかはまだまだ試行錯誤の段階でした。35mmの光学系を活かすためにフルサイズのCCDを積むのか、それともそれでは苦しいのでAPSサイズにするのか、それともまったく別の解があるのか。

そして、ここ数年、やっと画素数の進歩などという基礎的な部分の進化が終わり、デジイチを買っても安心して10年使い続けられるようになったと感じてます。キヤノンもニコンも過去の資産の継承とシステムのデジタルへの最適化、そしてデジタルの基盤技術の開発ほぼ終えた感があります。また、マイクロフォーサーズやリコーのGRシリーズのように実力あるデジカメの定番が出てきましたし、ミノルタからソニーへ移ったαシリーズがおおよそファンの期待を裏切らない形で復活したり、カメラが趣味の人が安心してデジタルカメラを買えるようになってきたと感じます。

さて、じゃあ、何を買うべきか。

と言う話は長くなるので次回に続きます

|
|

« 君の知らない物語/supercell | Main | デジタル一眼 そのに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おお!しゃしゃり出てもいいですか?
楽しみですね。なに行きますか?
冷めた事言えば、デジタル一眼レフって結局は、Canon、Nikonで勝負ついた感がありますね。
物語としてはつまらないけど…
OLYMPUS狂いだった頃は2強に悪態ついてましたが使ってみると事この分野ではやっぱり一日の長があります。
趣味性を言い出したら、色々選択肢もありますが、事実用品として捉えれば、この2強になっちゃいますね。悔しいですが。
丁度、普及型デジ一黎明期にこの趣味をはじめ、4/3sシステムに未来を見ましたが、今は失望してます。
最近ではmicro4/3sが世を賑わしてますが、恐らくこの状況を2強が黙って指をくわえてみてるだけはありえません。同じコンセプトで責めるかはわからないですが、何らかの形で解を出し、じきに追いつき追い越されるでしょう。
部分的なアイデアや考え方には共感しますけど、コレをモノとして纏め上げれるチームリーダーの不在を感じます。出来上がったもの使うと、まとまりなくバラバラなかんじです。残念ですけど。
あと、Rawで撮るか、圧縮データーで撮るかによってチョイスも変るかと思います。
ここ数年で、飛躍的に熟成された部分っていうのは、圧縮データの画像処理の部分が大きいですよ。
そこは間違いなく向上してますが、RAWデータレベルでみればビックリするほどの進歩はあまり感じないですね。
AFなんかは確実進歩してますけどね。
なので、RAW撮影をメインにすれば、古いカメラが十分に実用品なんです。
2世代前くらいのものなんて、随分安く買えちゃう上、最新RAW現像ソフトと合わせると最新機となんら遜色ありません。
銀塩の感覚でいえば、圧縮データー=ポジ RAW=ネガといった感じです。
そして、一つ、デジタルらしい楽しみという観点でいえば、今までラボに頼らないとできなかったことが、お家で簡単できることです。
その意味で、RAWデータは現像まで自ら仕上げまでを趣味にする人向けなんでしょうね。
そういう観点で観ると、EOS 20D 5D 30D KissX2, Nikon D200 D300 D40 D80 , KonicaMinolta α7D , OLYPMPUS E-1 E-300 E-3 E-520 , Pentax K10D ,Panasonic DMC L-1 G1 こんなあたりが値段も含めて魅力的ですよね。

JPG撮りであれば、コンパクトも結構綺麗ですしね。
最近のコンパクトなら、一昔前のデジ一のJPGよか綺麗な場合ありますからね。

Posted by: タコチン | November 02, 2009 at 01:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/46623958

Listed below are links to weblogs that reference デジタル一眼:

« 君の知らない物語/supercell | Main | デジタル一眼 そのに »