« ワールドハピネス09 | Main | サマーウォーズ(ネタバレ) »

エンドレスエイトが終わった

各地で怨嗟の声がこだまする「涼宮ハルヒの憂鬱」改めて第12~19話の「エンドレスエイト」。無事、完結編が放送されてやれやれでございます。

私もいろいろと言いたいことはあるんですが、まずはネット上のバカどもに一言

今日もやられやく ハルヒ、エンドレスエイトについてスタッフのコメント

視聴者無視だ? 責任取れだ? お前ら、何様だ!

そんなお前らにおもねった作品ばっかりが出て、くだらないアニメが大量精算されてるのが今の現状じゃねえかよ。お前ら、何様だ? 責任取れって、角川の株主か!・・・あ、角川の株を持ってらっしゃる?なら、言ってよし!<をい

いや、つまらないアニメに「つまらない」というのはもちろんアリ。どんどんと発言していいと思います。それに、つまらないアニメは見なきゃいいし、もちろんDVDだって買わなきゃいいんです。私だって、「これがベストな表現なの?」とか「貴重な放送枠使ってなにしてんの?」とか思います。ええ、正直言って5回目ぐらいから中身ちゃんと見てませんし(笑)

ただねえ・・・なんでそんなあからさまなお客様根性丸出しの発言ができるのかな。言うに事欠いて、「戦犯」って・・・夏のこの時期にそんなデリケートな言葉使うんじゃありませんよ。もちろん、株主の皆様は言ってよし。たぶん、売上下がったからな!(笑)

さて、これに付き合わされた視聴者はホントにご苦労様ですが、最終バージョンの演出は本当に見事でした。毎回、衣装設定が異なっていたのも、既視感を演出するために必要だった(+キャラファンは単純に喜ぶし)とはっきり判りましたし、わざわざこの為に再放送は予告編抜きにするなんて凝ったことですよ。なにより、こんな事は涼宮ハルヒでしか出来ません。ひとつの話を違う脚本、違うコンテでいくつものバージョン見るなんてのはね。どうせならもっと毎回変えちゃっても良かった気もしますが、それだと少し演出意図がぶれます。

「涼宮ハルヒ」はそもそも小説が人気シリーズで、第1期のアニメも「原作ファンがアニメ版をただの確認の為に観るようにはなってほしくない」という意図で、様々なしかけを入れてありました。「エンドレスエイト」も原作のオチはそんな大した話じゃないわけで、これを小説とは違う時間軸固定の映像メディアで見せるならホントにループさせてみるというのは面白い試みだと思います。8回はちょっと多いよなと思いますが、それでも「エンドレス"エイト"」にかけるというはオチとして見事。いや、終わったからそんなことが言えますが原作を知っている私も、途中から「もしかして、ホントにこのまま終わらないんじゃないか」と思ったぐらいですから。いや、完結編の19話が放送された今でも、「今週のハルヒもエンドレスエイトだったらどうしよう」とちょっとだけ心の中で思ってます(笑)

真ん中の「ハルヒになかったことにされた」お話も4回目以降は視聴者を「うんざりさせる」ことが目的なわけで、ぶっちゃけ別に早送りされたって良いわけですが、その中でやれるだけのサービスは毎回やっていたと思います。夏休みなのを良いことにまとめて見直してみたんですが、毎回、細かい演出を(手抜きと言われないように^^;)いろいろとやってますよね。19話は水着も浴衣も原作と同じで、ただループの回数だけが違いました(原作のループ回数は13話で使っちゃってます)。そして、今回こそと思わせておきながらエンディングまでの時間を考えると厳しいという時間配分でエンディングテーマを割愛してエピローグというのも小憎たらしい演出です。19話を放送している時間に珍しく家にいたのでリアルタイムで観たのですが、キョンが「俺の課題はまだ終わってねぇ!」と叫んだ瞬間、おもわず「おぉーっ」と声が出てしまいました。こんな何でもない短編の1話をこんな大層な話にしてくれちゃって、もう、なんというか、ありがとう(笑)。でも、「私もいくからね!」のハルヒが可愛いかったので、全部認めます。

さて、これで第2期で「涼宮ハルヒの消失」ができるかどうか疑わしくなりました。毎回のエンドレスエイトをそれなりに楽しく観ていたファンも多いと思いますが、やっぱり不満なのは第2期の放映で新作が14本あると思われるなかで8本エンドレスエイトに使っちゃったということです。もっと他の話も観たいですよね。なので、別にまた2年待たされることなくどんどんアニメが続くのなら、別に私も文句を言う気はないです。残り6本はどうなるのか。「消失」は90分の映画で収まるような話でもないと思うので、できればテレビシリーズでやって欲しいなと思います。が、第1期放送から第2期まで非常に時間がかかったこと、小説の続きがでないこと、ヤマカンの離脱、そして今回の人気にわざと冷や水をかけるような演出と、どうも内部でごたごたしているような雰囲気が感じられるのが気になるところです。大ヒットしてしまうというのも、善し悪しということなんでしょうか

|
|

« ワールドハピネス09 | Main | サマーウォーズ(ネタバレ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/45914284

Listed below are links to weblogs that reference エンドレスエイトが終わった:

« ワールドハピネス09 | Main | サマーウォーズ(ネタバレ) »