« twitterはなぜつまんないのか | Main | 2009年夏のアニメ新番組 »

msconfig.exe

先日、ジャストシステムのxfy plannerを試用しました。タスク管理ソフトウェアとしては全体として好印象です。スケジュールはGoogle Calenderを離れられませんが、連携機能もあるし・・・と思っていたら、Google Calenderにタスク機能が付くらしい。そっちの出来をみてレジストするかどうかを決めようと思いました。

そこまでは良いんですが、使用期限が切れたxfy planner・・・というか、ジャストのライセンスチェックツールが1時間ごとに「ライセンス切れてるぜー」とツールバーで通知してくれます。xfy plannerを起動しているときに言うのならまだしも、もう起動できないのに言う。サービスを見てみるとなんかライセンス管理サーバみたいなのが動いてるので止めてみました。すると、「ライセンスサーバにアクセスできないよー」と1時間に一回言ってくれるようになりました。

がっかりだぜ、ジャストシステム!

タスクマネジャーから、それっぽいプロセスをkillったら止まりましたが、マシンをリブートするとまた出てくる。

Windowsでプログラムを起動時に立ち上げるには、いくつか方法があります

  • スタートメニューのスタートアップ
  • 古き良きsystem.iniファイル
  • レジストリのどこか

最近は大抵最後の奴です。止めるプロセスは判っているので、regedit.exeを起動してそのプロセス名で検索。Runというキーに紐付いていたらサクッと削除して止まりました・・・が、まあ、普通の人は出来ないよね、コレ。

ところが、今月のSOFTWARE DESIGN誌を見てたら、ウィルス関連の記事でmsconfig.exeというものの存在が。これで変なプロセスがブート時にあげられてないかチェックしようって記事だったんですが、なんとこんな便利なものがあるとは知りませんでした。

トレンドマイクロのサイトにも使い方が載ってたりします。あれー、有名なのかなー?

|
|

« twitterはなぜつまんないのか | Main | 2009年夏のアニメ新番組 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

はい、有名です。
特にクライアントPCをいじるときには必須っす。

Posted by: nac | June 21, 2009 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/45387862

Listed below are links to weblogs that reference msconfig.exe:

« twitterはなぜつまんないのか | Main | 2009年夏のアニメ新番組 »