« 政治家の世襲を禁止する意味はあるのか | Main | スタートレック »

FF XIVが来る

E3で突然発表されたFF XIV。これはFF XIの続編だと考えて問題ないと思います。ただし、MMORPGにとって「続編」とは、ストーリーが同じことでも、世界観が同じことでもありません。これは実際のプレイヤーならみんな思っていることだと思います。

[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー(4Gamer.net)

河本氏:
 成長したデータを引き継ぐといったことはいっさい考えていません。ですが,コミュニティはなんとか維持できるような仕掛けを用意したいですね。たとえ ば,今日は一緒にFFXIを遊ぼうかとか,もしくはちょっとだけFFXIで,その後FFXIV,といったことができるようにしたいと考えています。

田中氏:
 理想としては,FFXIで遊んでいる人がFFXIVから友達を呼んだり,その逆ができるという仕組みですね。初期のアイデアとしては,FFXIのモグハ ウスから出ると,FFXIVのエオルゼアに行くといった,多次元的なものを考えていました。ですが,なかなか難しくて,諦めました。

―――では,リンクシェルやフレンドリストなど引き継げると思っていいのでしょうか。

河本氏:
 そうですね,出来る限りそういったことができるように検討しています。

さすがに判ってますね。これがFF XIの続編という意味です。LSがシームレスになることまでが必須だとは思いませんが、今、FF XIで同じワールドにいる人と、同じワールドに行けること。そこでのつながりが維持できる(維持される、でなくてもいいとは思います)ことがFF XIの続編たるものには必ず必要な要素でした。

というか、そうじゃなければFF XIプレイヤーは移行できないと思うんですよね。それだとスクエニはずっとFF XIを維持しなければいけなくなっちゃいます。今回、FF XIVをFF XIの続編と位置づけたことにより、「あのー、FF XIはもう閉店しますんで、後はXIVで呑んでくれませんかね?」と言えるわけです。良くも悪くもFF XIの存在は大きいのでこうせざるを得なかったということかもしれません。開発者としては、まっさらで作りたいという気持ちもおそらくはあったと思うんですけどね。

しかし、まさかFF XIの続編が作られるとは思ってませんでした。これでFF XIVはある意味しがらみ付きのスタートとなるわけで、FF XIの初期のようなみんなわけが判っていないカオスな状態は体験出来ないとは思いますが、もうあの頃とは状況が違いすぎますから、仕方ないのかも知れません。

そこにTambourineが参加するかどうかはまだなんとも言えないところではありますけど、FF XIをふまえた上で田中Pと河本Dの、ある意味日本一MMORPGを知っているコンビがどんなものを作ってくるのかは大変興味深いです。頑張って下さいね!

そして、ある日のLSの会話

Tam: いやー、しかしまさかFF XIVがFF XI-Vだとは思わなかったなー

Sch: 5番目の拡張ディスクってことですね

Tam: うむ

じゃあ、基本ディスクは0なんかい(笑)

|
|

« 政治家の世襲を禁止する意味はあるのか | Main | スタートレック »

ヴァナヴァナシ」カテゴリの記事

Comments

FFXIジャンキーは今頃激震してるよw
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/51950357.html

Posted by: Mikiya | June 08, 2009 at 09:50 AM

うむ。まあ、アホだなと思いつつも気持ちもわかるんですよね。

「物より思い出」とか「その気持ち、プライスレス」とか言ったりしますが、ゲーム内のアイテムってまさにそれ。そもそもが実体のないものだからね。自分がそれを得るのにどれだけの時間とお金を費やしたかってこともさることながら、そこには思い出があるんですよ。

長年、FF XIをやってるプレイヤーのモグ金庫の中には、少なくともひとつぐらいはそんなアイテムがあるはずです。たとえ、それがレリックのようなスーパーアイテムじゃなくて、今はもう全然たいしたことのない性能のアイテムで最近はめっきり装備することはないとしても、友達が何時間も取るのに付き合ってくれたとか、何時間も同じライバルと競いあってそれがきっかけでその人と話をするようになったとか、そんなプライスレスなアイテムが。

そういう人の中には、FF XIVに移行してもう全然FF XIにはログインしないよってなっても、キャラを削除できなかったりするんじゃないかな。ずるずるとサービス終了まで毎月1000円をスクエニに納税してしまったりして。

考えてみれば、罪なゲームだよ

Posted by: Tambourine | June 08, 2009 at 12:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/45241836

Listed below are links to weblogs that reference FF XIVが来る:

« 政治家の世襲を禁止する意味はあるのか | Main | スタートレック »