« X60にメモリ増強 | Main | 料理(そのに) »

料理

結婚して以来、休日の食事は私が作ることの方が多いです。平日は出張しているのでずっと外食です。

と、書くとまるで私の愛する妻が料理がヘタクソみたいですが(そして、本人も若干気にしているんじゃないかという気がしますが)、そんなことはありません。

あ、別にMilueは料理がうまくもないです(笑)。私と大差ありません。まあ、同じ教育受けて育ってるんだし、今の時代は女の子の方が料理がうまいなんてのは妄想でしょう。

もっとも一人暮らしを長くやっていた場合は、人にも依ると思うのですが女性より男性の方が料理をするんじゃないかと思うんですよね。料理って何が難しいって、一人分を作るのが何より難しいんです。そして、女の子ってコンビニで野菜サラダと春雨スープを買ってきて、それで済んじゃったりします。男はそれじゃ足りませんから、米炊いて肉焼くぐらいのことはしますわ。

そして、もともと私はプラモデラー。何かをこさえるのは嫌いじゃありません。もちろん食べるのも大好き。あれも食べたい、これも食べたい・・・と思ってます。昼ご飯を食べたらすぐに晩御飯に何を食べようか考えているようなタイプです。となれば、食べたいモノがあるのなら、人任せにするよりは自分で作っちゃった方が早い・・・と考えるのが私の性格なんですねぇ。どちらかというと、Milueはそれに付き合わされてるような。

そんな感じで3ヶ月ほど経つと、自分の料理の腕が上がったなと思うことがいくつか

  • 足りない味がわかるようになった
  • 複数の料理を並行してできるようになった
  • 数回分の献立を想定して材料を買うようになった

なんとなくやっと料理というものが手に付いてきた感じです。そして、やはり偉大なのはおふくろの味かなと。別に、これといって母親に料理を習ったという覚えもないんですが、スーパーで材料をみて献立が浮かんだり、味を見ながら正解に近づけて行っているときには、20年間食べていた母親の料理を基準にしているんだなというのがしみじみとわかります。野菜の切り方ひとつとってもそうですし、やはり薄口醤油がないと味が決まらなかったりしますし。

今度、実家に帰ることがあったら、また何か昔食べていたアレはどうやって作るのかと聞いてみようと思います

|
|

« X60にメモリ増強 | Main | 料理(そのに) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あ、あれれぇ?
読み流しそうになったけど、いつの間にか結婚されてたんですね。
おめでとうございます。
対して僕は結婚してからつくらんくなりましたねぇ…ぶーぶー言われてますが。
まあ、大しておいしいもの作れませんがね。
なので、タンバリンさんのこんな日記は絶対目に触れさせれません。
友人の、スーパー旦那のhogeさんはみたいな話は、われわれ出来損ない旦那には迷惑な話です。

Posted by: タコチン | April 15, 2009 at 08:42 PM

>なんとなくやっと料理というものが手に付いてきた感じです。
>そして、やはり偉大なのはおふくろの味かなと。
あぁ、私もこの道通りました(笑)
うん、何ヶ月かやっていると、ちょっとまともになってくるし、やっぱりベースは母親だし。レシピはよくわからんけど、なんとなーくこんなものが入ってたとか、こういう動作をしていたとか、覚えているもんですよねぇ。

Posted by: ACCA | April 15, 2009 at 11:33 PM

りんさんとは逆に、私は母と暮らし始めたので・・・
料理する機会が皆無になっています。

「ただいまー!」
『ごはんできてるわよ~』

この状況の素晴らしいこと!!!

でもまぁ、たまには私が作らないと、とも思っているんだけど・・・
なかなか(゚Д゚;)

Posted by: Merble | April 16, 2009 at 01:18 AM

あー、そうそう。うちもです。早く帰った方が作るってことで。
二人分て丁度作りやすい量なのよね。一人暮らしの頃より食費が安く済むようになりました(笑)

それと職場で学生実験見てると料理の上手い下手がよく分かります。
味はともかく段取りはキッチンもラボもいっしょのようで。

Posted by: かずや | April 16, 2009 at 09:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/44657909

Listed below are links to weblogs that reference 料理:

« X60にメモリ増強 | Main | 料理(そのに) »