« 三項演算子の正しい書き方 | Main | 料理 »

X60にメモリ増強

これまで仕事に使うPCは2年ごとに更新していました。今使ってるThinkpad X60も2年前のクリスマス頃にやってきたんですが、経費節減の為に次の更新は無くなってしまいました。しばらくこのX60を使い続け、その後はこれからは会社から支給されるPCを5年使えとのお達しです。おーまいがー

とはいうものの、Netbookブームのことを考えるとMeronコアのCore2 T7200 2GHzはまだまだ現役。つか、たぶんPenrynコアのマシンを買っても体感するほどの差はないでしょう。そう考えると一昔前からは想像できないほどCPU性能というのは延びなくなっているか、延びてもわからないほどPCは十分な性能を得たんですね。同じ程度の性能はAtomで出ちゃうと考えれば悲しい気持ちにもなりますが、まだまだ使っていけます。T42はいろいろ不調になりましたが、X60は毎日バックパックに入れてがっさがっさ持ち歩いてるにもかかわらずまったくの不調知らず。素晴らしすぎます。

今となっては1,024×768のディスプレイがちょっと見劣りしますが、新品なら5時間は稼働する拡張バッテリーを付けて1.6kgのボディにPCMCIA、SDカードスロット、USBが3つ、有線・無線LANを両方持ち、Bluetoothもと十分な拡張スロットを積んでるX60はある意味モバイルPCの完成系です。つか、これに比べてNetbookってホント安いだけだもんな。X60なら中古で5万円ぐらいで手に入りますし。うむ・・・

というわけで、あと2年はばっちり使ってやるためにへたり切った拡張バッテリーを新しいモノに交換しました。メモリも追加してやることに。1GBのDIMMが1枚刺さっているのを引っこ抜いて、2GBを2枚差し。3GBしか認識しないのはわかってますが、Amazonで買って4,380円。やすっ。1GB無駄になるとわかっていても気にならない値段です。

後はSSD化かもしれませんが、移行の手間を考えると今のディスクを丸ごとコピー出来る128GB以上でないと魅力がありません。それよりは6000円台で買える320GBの7200rpmのディスクに替えちゃった方がオトクかも。こっちでも十分に速さを体感できるかもしれません。

|
|

« 三項演算子の正しい書き方 | Main | 料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

その認識しない1GBを仮想ディスクに出来るはずなので
興味があったら調べてみては?

Posted by: ふみ~ | April 21, 2009 at 10:44 PM

あー、RAMDISKに出来るってのは聞いたことがあります。でも、RAMDISK作って何に使う?

ページングスペースにしたら、何かあったとき立ち上がってこなくなりそうだし、IEのキャッシュ領域にするってのもたいして効果がなさそうだし。悩みどころだと思う

Posted by: Tambourine | April 22, 2009 at 07:32 AM

HDDも換えたらこれにしました!って教えてくださいねー。まねするから(^^)

Posted by: まるこ | April 23, 2009 at 12:26 PM

HDD換装しました!
CドライブもDドライブも空き容量が1GBを切ったため、
整理するのも面倒なので乗せ換えです。
買ったのはそのまんまの320GBの7200rpmのディスクです。
一応お店の人に「大丈夫ですか?」と質問してみたところ、「熱がかなりでるので5200rpmを勧めます」と言われました。。。。
ただ、ちょうど5200rpm・320GBの在庫がなかったため、当初の予定通り7200rpmに。SATAのコネクタのついたHDDケースとあわせて9000円程度でしたよ。

メモリーも4GBと増量したため、両方の効果でなんだかとても早くなった気がしますよー。( ̄▽ ̄)
それより何より、Explorerでファイルを見るたびに「空きDisk容量115GB」とか出るのがかなりの快感です(^^;

熱はそれなりに出てます。右手首が妙に熱いのでアルミの板でも貼りたい気持ちです。

Posted by: まるこ | May 29, 2009 at 09:38 PM

HDD感想もしたいところですが、仕事用PCはUSB接続のHDDへ書き込みが制限されてるので、データを移すのが面倒なのが困りますよね・・・。どうすればいいのかなあ?

Posted by: Tambourine | June 02, 2009 at 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/44656393

Listed below are links to weblogs that reference X60にメモリ増強:

« 三項演算子の正しい書き方 | Main | 料理 »