« F1GP#2 マレーシアGP | Main | 三項演算子の正しい書き方 »

2009年春のアニメ新番組 1話感想(そのいち)

なんつーか、便利なのか不便なのかよくわかりませんが、おまかせ録画が予約してないものも録ってくれたりするので、ついでに見られるものは見たりしてます。

クローンウォーズ

鉄板だよ!

映画はバカで明るいだけでしたが、テレビシリーズはもうちょっとシリアスめかもしれませんね。毎回、頭にアフォリズムが入って・・・みたいなのもスターウォーズらしいといえば、らしい。第1話はまるごとヨーダの話。エピソード2でチラミセした凄いヨーダがまた見られます。面白いよ

それにしても、敵側はヴェントレスがドロンジョ様、ドゥークー伯爵がドクロベエで、ドロイドたちがボヤッキーって感じ。オマヌケさん。とにかくドロイド達が可愛いのだ。

けいおん。

なんか評判良いですね。音楽アニメ?主人公がアホすぎて感情移入できないし、キャラクターとしてもあんまり愛せない感じ。これを面白くするのはかなり大変そうなんだけど、ダイジョブ?

で、これとほぼ感想が同じなのが・・・

咲-Saki-

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

これ。少女麻雀もの。・・・いや、まだ軽音部の方が伝わるんじゃないか?これまたキャラが真っ平らでなんともはや・・・。女の子だけじゃだめだろう、女の子だけじゃ。

キャンペーンのブログ用バナーを用意しているところは偉いです(笑)

バスカッシュ!

バスケアニメ。でも、アニメでちゃんとしたバスケシーンを書くのは大変です。ならばCGで・・・といってもキャラをCGで動かすのはもっと大変

じゃあ、ロボットがバスケすればいいんじゃん?

ということなのかもしれない(笑)

ロボCGと手書きキャラというのは、近年の日本アニメがカンペキにものにしたスタイル(マクFやRydebackなんかもまさにそうだもんね)です。で、今度はそこに「作画の面白さ」を加えている感じ。さすが板垣さん。というか、河森正治がスーパーバイザーで監督が板垣伸、シリーズ構成が佐藤竜雄でキャラデが吉松孝博と来ればまあ、ハズレはないって感じですわ。いわゆる「萌え」とは全然違うところにあるけど、年季入ったアニメファンのイチオシは間違いなくコレでしょう。でも、ヒットはしないな(笑)。なんか地味。

設定もストーリーもいいですよ。1話は主人公が出会ってやらかして逮捕されてオツトメを終えて出てくるまでのプロローグという、なかなかに勢いのある展開です。

難を言えば、主人公キャラがコロコロとかボンボンとかが似合いそうなので、対象年齢が5歳ぐらいに見えるところが(笑)

そして、地味だけど良くできたアニメがある一方で・・・

真マジンガー衝撃!Z編

派手なだけのアニメがこれだ(爆)

とりあえず、バンダイチャンネルで1話が観られますから

今川艦長が凄い勢いで我々を置いてけぼりにした様を観て楽しめばいいじゃない!

いやあ、昭和50年代以降の生まれはよっぽどの永井豪ファン以外はついて行けないわ、これ。何がなんだかさっぱりわからないけど、なんか凄いぜ。「このアニメにストーリーなんて要らない」と割り切れるのであれば観られますが、一応そういうものじゃないんだよね?

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST

ふたたびアニメ化のハガレン。前回のアニメシリーズもBSアニメ夜話で取り上げられてキネ旬ムックも出るほどに評価されているシリーズでした。でも、なんでまたアニメ化?お金ないから、稼げるものをってこと?前作のDVD BOXの販促アニメ?それともこのタイミングだとコミック版のエンディングがやれるってことなんでしょうか??

というわけで、はにゃ?と思いながらの第1話。でも、観たらやっぱり面白いんですなあ・・・。でも、前シリーズとどこが違うのかと言われたら、なんとも言えないのでした。

涼宮ハルヒの憂鬱

ハルヒの再放送・・・のハズが、どうも全28話という噂。ホントかー?「けいおん。」とハルヒと両方つくれるのかー?両方つくってたから、ハルヒの14話に2年もかかったってことなのかー?というか、新作流すんなら真面目に宣伝しなくていいのかー?どーせ途中から「ハルヒちゃん&ちゅるやさん」とかになっちゃうんじゃないのかー?

と、全世界のハルヒファンが猛烈に半信半疑で見守ってます。相変わらず変なアニメだこと。

とりあえず、観た。この3年の間に何度観たかわからない構成1話(放送2話)をまた久しぶりにみることになったわけですが、やっぱすげぇ良くできてる。面白い。まあ、ハルヒの放送はそれが仮に再放送だとしても一種のお祭りなわけですから、素直に楽しみにしておくことにします。

|
|

« F1GP#2 マレーシアGP | Main | 三項演算子の正しい書き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

> それともこのタイミングだとコミック版のエンディングがやれるってことなんでしょうか??
まだ完結してないおー。コミックス読んでないんだっけ?
名作だから読むべし(`・ω・´)!

Posted by: ふみ~ | April 21, 2009 at 10:42 PM

コミックスの最新巻を見ると、これから最終章にあたる部分だと書いてあるじゃない?

ということは、今回のアニメ化が2クールなのか4クールなのかはしらないけど、雑誌の方でこれから半年後か1年後に完結するってことなら、タイミングがあうわけですよ。

Posted by: Tambourine | April 22, 2009 at 07:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/44623273

Listed below are links to weblogs that reference 2009年春のアニメ新番組 1話感想(そのいち):

« F1GP#2 マレーシアGP | Main | 三項演算子の正しい書き方 »