« 最近買ったマンガ | Main | ふるさとの食べ物 »

「ソクラテスの人事」Tambourineの回答

「ソクラテスの人事」問題編(岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ)

NHKの新番組「地頭クイズ『ソクラテスの人事』」に出演することになった。添付されていた番組企画書にあった問題がかなり面白い。

なるほど。面白いです。

これは、ちゃんと応えられるかよりも、それをネタにどう面白い話が出来るかが問題のような気がしますけどね。でも、せっかくなのでわりと真面目に考えました。面接には落ちそうです。

(1) 「サザエさん一家に高級オープンカーを買わせるにはどう営業する?」

「そこに住んで貰う」「東芝にスポンサー料として買ってもらう」とか一発面白いネタで応える方法もあると思うけど、これはちゃんと考えた方が面白い気がします。「サザエさんネタ」だし、名著「磯野家の謎」に敬意を表して。 乗り越えるべき課題は2つあって

  • そもそもサザエさん一家は高級オープンカーを欲しがるか(NEEDS/WANTSの開拓の問題)
  • 買わない/買えない理由は何なのか(障害の排除の問題)

に分けて考えるべきでしょう。

営業マンたるもの、「エスキモーに氷を売る」時代はバブルの終焉と共に過ぎ去ったと考えるべきで、「サザエさん一家(の誰かでもいい)」が高級オープンカーによってどう幸せになるかを真面目に考えて、もしその方向がないのであれば諦める(か、普通に7人乗りのミニバンを売る)べきです。

高級オープンカーがサザエさん一家のライフスタイルとあわないことは確かです。そして、高級オープンカーの商品が持つスタイルを変えてサザエさん一家にあわせる(例えば7人乗れるように改造する)というのもこの問題においては×。となると、7人のうち、誰かのライフスタイルを変えて貰う必要があるわけですが・・・

と、書こうと思ったらいくらでも書けた。異常に長くなっちゃいそうなのでやめとこ(笑)。

(2) 「ジェット機の重さを秤を使わずにどう量る?」

これはつまらないなあ。飛ばしてみればいいんですよ。貨物や燃料の搭載量を変えて。同じエンジンパワーを与えたときに重量によって加速の仕方が違うわけだから、それを運動方程式に入れればおおよそわかっちゃいます。

それに、ジャンボだってジャッキアップぐらいはするんじゃないの?直接測れそうなもんです。

(3) 「富士山を動かすにはどうしますか?」

何のために動かしたいかによりますね。「じゃまだから」なら吹っ飛ばしてしまえばいいし、別なところで利用したいならもう一つ作る方が楽だし。ならしてしまうということなら、中国ばりに気象操作して雨をバンバン降らした後で、すごい量の爆弾で振動を与え続けて液状化で沈めてしまうのが良いんじゃないでしょうか。

途中で噴火しちゃいそうな気もしますけど(笑)

|

« 最近買ったマンガ | Main | ふるさとの食べ物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/44510758

Listed below are links to weblogs that reference 「ソクラテスの人事」Tambourineの回答:

« 最近買ったマンガ | Main | ふるさとの食べ物 »