« 最近買った雑誌、マンガ | Main | イーモバイルD01NXが刺さるモバイルルータ「クティオ」 »

BluetoothでiPodをワイヤレス

最近はBluetoothヘッドセットで音楽を聴けるケータイなども増えてきました。ワイヤレスはやっぱすばらしい。

が、iPodにはBluetoothがないのです。PSPにもないのです。私のPCにはあるけどA2DPプロファイルがあるのかどうか、よくわかんないのです。Bluetooth対応のヘッドセットもなんかいいものがないのです。マイクなんてついてなくていいのに・・・

というような感じなので、ここは汎用のトランスミッタ・レシーバを買ってみました。見た感じそっくりですが、どっちかがトランスミッタで、もう一方がレシーバーです<買ったのにわからない

かたいっぽをiPod、もう一方を愛用のネックストラップ付きヘッドホン(よくうっかりこれを首からぶら下げたまま仕事してたりします)に挿して、いざ実験。

音質は・・・えーっと、ちゃんとしたFMラジオはもっとましだよねってぐらいノイズがのります。まあ、電波が出るものをこんな小さいところにいれてアナログ回路とキチンとシールドなんて出来るわきゃないと大学時代の電気回路実習でまともにオペアンプも組めなかった私は思ってます。静かな部屋で使おうってんじゃなくて、電車の中なんかのうるさいところで使うつもりなので全然許容範囲。

ただ、めんどくさい。聴こうと思ったら

  1. ボタン長押しでトランスミッタの電源を入れる
  2. ボタン長押しでレシーバの電源を入れる
  3. 2つがコネクトしたことをランプで確認して、iPodのスイッチを入れる

・・・これはないわ(笑)

電源入れるときはいいんですけど、切るときって大抵は急にじゃないですか。例えば、誰かに話しかけられたとか。そういうときにiPodだけ止めてると、トランスミッタ・レシーバーともに電源入りっぱなしで、パッテリーがなくなっちゃいます。むぅ。

iPodに限って言えば、Docに直接挿すタイプのトランスミッタがあるので、それを使えばレシーバーからiPodの電源ON・OFFまで出来ますけど、ステレオミニジャックの間にかますというこの汎用性も捨てがたい。なんとも微妙な感じです。

ただ、リビングのテレビとすごく寒かった日に耳当てがわりに買ったaudio-technicaのATH-SQ5(軽くて、フィット感よくて、可愛い。音は気にしない。お気に入り)を繋いでキッチンでうろうろと支度するには丁度いいです。ただし、相方に話しかけられても全然気がつかないので、怒られちゃいますけど。

|
|

« 最近買った雑誌、マンガ | Main | イーモバイルD01NXが刺さるモバイルルータ「クティオ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/44218022

Listed below are links to weblogs that reference BluetoothでiPodをワイヤレス:

« 最近買った雑誌、マンガ | Main | イーモバイルD01NXが刺さるモバイルルータ「クティオ」 »