« 第二期がくるの? | Main | PSPだけでいい »

TAP/グレッグ・イーガン

イーガンの新刊が出ました。日本オリジナルの短編集で、河出書房の奇想コレクションのひとつです。イーガンが読みたくて初めてこの奇想コレクションを知りましたが、奇想コレクションはSFのシリーズというわけではないということで、ホラーっぽい作品が多くいつものめくるめくSFの極みのようなイーガンとは少し趣が違います。

しかし、「ユージーン」や表題作の「TAP」はさすが。「TAP」は探偵モノっぽいストーリーの進め方といい、脳との直接インターフェースをとる言語に変わるプロトコルという発想といい、子供との会話で示されるネットワーク社会への洞察といい、まぎれもなくイーガン。それなりの長さがあったしね。

でも、私はやっぱりイーガンは長編が好きだなあ。新しい長編が読みたいです。

|
|

« 第二期がくるの? | Main | PSPだけでいい »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/43708902

Listed below are links to weblogs that reference TAP/グレッグ・イーガン:

« 第二期がくるの? | Main | PSPだけでいい »