« TAP/グレッグ・イーガン | Main | 浜松の駅ビル 改装中 »

PSPだけでいい

丁度、1年前ぐらいにPSPを買って、HDDレコーダーで録画した動画の持ち出しを試したりしていました。日曜深夜に放送していてうっかりすると1週間の出張の間見られなくて悶々と苦しむF1中継を持ち出したりしてましたが、やはり

  • HDDレコーダー(東芝RDシリーズ)からPCへの転送
  • 動画変換

の二つをするとかなり時間がかかります。なかなか活用しきれません。SONYのレコーダーなら録画時に自動的にPSP用のも作ってくれて、USBケーブルでお手軽に2分ぐらいで持ち出せます。しかも、地デジOKですから画像もかなりキレイ。名古屋の部屋は前に大きなマンションが建っていたので、アナログ放送はかなりゴーストも入ったんですよね。

やっぱ欲しいなー。安い機械にもおでかけ転送つかないかなーと秋の新製品を期待してみていたら、なんとおでかけ転送付きのAシリーズだけ新製品が出ませんでした。あう、もうこの機能は見捨てられるんでしょうか。そうよね、みんな録画してまでテレビみないでワンセグで見てるか、録画するようなマニアさんはお家のおっきなテレビで見てるのよね(ぐっすし)

という話をMilue(この度、うっかり私の妻になった人です)にしたところ、

「それはつまり、買わなくちゃいけないってこと?」

ーえ?いや、欲しいんだけどさ

「今、買わないとダメってこと?」

-いや、そういうわけでも・・・

「だって、なくなっちゃうかもしれないんでしょう?買わないと!」

さすがタライ勘定。たぶん、こういう発想になるのは付き合ってる男に悪い影響を受けてるんだと思います。

で、何を盛り上がったのか用事で新宿に行った帰りに重たいのに担いで帰ってきました。なんというか、このテンションには頭が下がります。というわけで、めでたくBDZ-A70を購入。

めちゃめちゃ便利です。転送も速いし、何よりチャプターを打ってくれるのがありがたい。PSPはついうっかりLRボタンを押してしまうことがあるので、今までは2時間のF1放送を見てる途中に最初まで戻しちゃったりして涙することが多かったんですが、その被害は圧倒的に小さくなりました。

期待のおまかせ・まる録は、大した学習もみせずにとにかく片っ端からアニメを録画しまくってくれています。しまじろうとかは見ませんよ・・・。まあ、録った先から消していけばいいので大した問題ではないです。番組名予約は素晴らしいですね。深夜アニメはしょっちゅう放送時間がずれますが、気にしなくてよくなりました。これで、アニメの新番組チェックが楽になります。PSP大活躍です。

さて、PSPと同じ時期に買ったワーズギアでしたが、こっちはハズレ。というか、ハードとしてはかなり良かったんですがさっぱり売れなかったらしく撤退してしまい、サイトも閉じて専用ソフトウェアがダウンロード出来なくなってしまいました。このハード、SDカードに入れたPDFがそのまま読めればホントに最強だったんですが、大変残念です。高かったのに。でも、面白かったからアリです。だれかがつんとハックしてくれたりしないのかなあ。

ワーズギアを見捨てた(もしくは私が見捨てられた)のでScansnapで作ったPDFファイルをどうやってみるのかを考えなくてはいけません。ところが、世の中にはPDFを見られる機械というのは意外に少ない。

ひとつの選択肢はネットブックです。本を読もうと思っている以上、やはり文庫本ぐらいの大きさの液晶の大きさがあるのは嬉しいことです。ところが、ネットブックは「安いPC」という方向へ進んで行ってしまって、電車の中で取り出して本が読めるほど軽くもなければ、ジャケットのポケットに入るほど小さくもないし、家と浜松の間の移動の間ですらバッテリーが心もとありません。

富士通のLOOX UVAIO type PなどのUMPCはかなり惹かれます。タブレットスタイルになるLOOX Uは良いですね。type Pはたしかにポケットに入るかもしれませんが、取り出して縦にしてPDFを読んでたらかなり変な感じです。何よりコイツらは10万円ちかくするので、携帯PDFビューワーとしてはちょっとオーバースペックです。常用のThinkpad X60に加えてもう一台PCを持ち歩く意味もそれほどないですし。

PDFをそのままではなくJPEGに書き出して見るのであれば、もうすこし選択肢が拡がります。iPod touchやフォトストレージなども使えるかもしれません。が、JPEGにするならPSPでもいいわけです。

というわけで、やってみました。今年のSF大賞の「新世界より」が、単行本上下巻各500頁というすばらしいポータビリティのなさだったので、コイツをいつもの容量で裁断してPDFへ変換。出来上がったPDFをさらに

  • 上下の余白をギリギリまでトリミング
  • 左へ90度回転して横向き

にして、JPEGで書き出し。それをメモリスティックに入れてフォトビューアで見てみます。画面幅に合わせる大きさに表示してPSPを縦持ちすると、画面内に文字が収まります。左右は少しはみ出すので、アナログスティックでスクロールしてあげる必要があります。単行本だと文字はかなりギリギリの大きさで、もうすこし画面の解像度が欲しいところですが、なんとか読めます。このまま200頁ぐらいまでは読んじゃいました。うん、この小説は文句なく面白いです。

ただし、「しおりを挟む」ことが出来ません。50頁目を読んでいるところで電源を切ると、表示は元に戻ってしまいますから、電源を切るときには読んでいるページ数を確認してよく覚えておく必要があります。ここはどうにか工夫がしたいところ。とりあえず、500頁が1つのフォルダだとページ数を覚えていても次に表示するのが大変なので、100頁ずつのフォルダに分けました。

というわけで、テレビ視聴と読書がPSPで出来てます。PSPは万能ですな。何より安いものな。少々手荒に扱ってもたかだか2万円の機械で、ぶっ壊してもなくしてもそれほどショックじゃないところが素晴らしいです。さすがに10万円のUMPCじゃ、そうはいかないものね

 

|
|

« TAP/グレッグ・イーガン | Main | 浜松の駅ビル 改装中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

でも・・・PSPじゃドラクエができないじゃないか(´;ω;`)

まぁ、PSPもってるんだけどさ。
そして、DSもってないんだけどさ・・・

Posted by: Merble | January 15, 2009 at 11:35 PM

あー、PSPではまったくゲームしてませんねえ・・・モンハン買ってみたんですけど、キャラつくったところで飽きました

Posted by: Tambourine | January 16, 2009 at 01:03 AM

σ(゜∀゜はアドエスだけ持ち歩ければいい
そんな人になってます。

マンガミーヤ最強です。
PDFだろうがJPGだろうがzip倉庫だろうが
何でもこいなところが素敵です(`・ω・´)b

Posted by: Fummy | January 16, 2009 at 10:37 AM

うーむ、解像度が高いのは嬉しいんだけど、さすがに8cm×5cmの液晶で単行本の1ページを表示するのは無理があるんじゃないかなあ?読める?

Posted by: Tambourine | January 16, 2009 at 12:34 PM

お久しぶり~、告知だよ。31日に99神印章「動く島」行きます。良かったら参加してね。人数の都合上出欠を教えてくれるとありがたいです。じゃねー。

Posted by: maito | January 18, 2009 at 03:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/43733974

Listed below are links to weblogs that reference PSPだけでいい:

« TAP/グレッグ・イーガン | Main | 浜松の駅ビル 改装中 »