« チャーリー式 100Q/100A / 鈴木謙介 | Main | 第二期がくるの? »

銀行の口座を作った

同居して1ヶ月、結婚して2週間。この間の支出分担があじゃぱぁです。

どんぶり勘定が発展して洗面器勘定で生きている私で、昔は「もし結婚相手がキッチリしてる人だったら、発狂して家出するんだろうな」と思っていたんですが、相方はタライでした。危機的な状態です。

さすがにこのまま行くわけにもいきませんので、夫婦共同の口座を作って共同の支出はそこから出すのがよろしかろうと思ったわけです。この発想は普通ですよね?

ところが、オレオレ詐欺(振り込め詐欺という言い方はダサイからキライです)の影響で個人が複数の口座を持つことは出来ないんだそうです。家族カードのようなものも奨励されてません。夫婦ともMUFGがメイン口座なので、東京三菱UFJでもうひとつ口座を持とうと思ったんですが、なんかうっとおしいことを言われたのでやめました。

今住んでるマンションの1階に埼玉りそな銀行が入ってます。埼玉りそな銀行はりそな銀行と何が違うのかと調べてみたら、埼玉銀行が合併したけど、また抜け出てきたものらしいです。なんだかな(笑)。しかし、

  • りそなダイレクトというりそなのネットバンクシステムが使える
  • 店舗が17時までやってる

すばらしい。埼玉から引っ越したらたぶんこの口座は取りつぶしだけどね

てなわけで、新しいハンコを楽天で買って口座を作りに来店。どうすればいいのかさっぱりわからないので、行員さんに「口座を作りたいのですが」と聞きました。

「どのような?」

-普通の

「どのような御用途で?」

ーいや、だから普通につかいます

口座を作るときには必ず聞かれるようです。でも、コレなんか意味があるんでしょうか?だって、「ちょっとひとつ詐欺でもしようかと」って言うわけないジャン。

すると、「こちらの方が早いですから」とすみっこのブースへ連れ込まれました。そこにはモニタとスピーカーとカメラとスキャナ。ここでどこかのコールセンターと繋がって申し込みができるみたいです。画面には「現在12人待ち。20分ほどかかります」と出ています。そこでブースの中で本を読みながら待ちます。

普通、銀行の窓口では順番待ちのフダを取って待つわけですが、これだと20分間この支店のブースは占拠です。うーん、なんだかな。その後、どこかのセンターと繋がってテレビ会議状態で申し込み。ちっちゃい支店なら、まあ、わからなくもないけど、ここはいくつも受付があるそれなりに大きな支店なんですけどね。ちょっと頭に疑問符が。

|
|

« チャーリー式 100Q/100A / 鈴木謙介 | Main | 第二期がくるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/43666217

Listed below are links to weblogs that reference 銀行の口座を作った:

« チャーリー式 100Q/100A / 鈴木謙介 | Main | 第二期がくるの? »