« エウレカセブンが映画になる! | Main | 428 ~封鎖された渋谷で~ »

スキャットマン・ジョン

ニコニコ動画で昔の洋楽のヒット曲をまとめた動画なんかを見てると、ついそのままiTSで買っちゃったりするわけですが(いい時代になったものだ!)、スキャットマンはあまりに懐かしすぎたのでベスト盤を買いました。

日本で異常に人気があったという話もありましたが、絶対に出てきた時は一発屋だと思っていたのにその後も意外に続きました。こうやってベスト盤で聞いてみると意外に粒ぞろい。バカバカしさ3割、ノリノリで4割。でも、3割はちゃんと聞かせてくれて100点って感じです。やっぱ、結構好きだわ

たしか、この人は吃音があって、でも、スキャットというか歌っているときはそれが出ないってことで歌うようになったという話をアルバムの解説書かなんかで読んだ記憶があります。そのことが、楽曲から響いてくる開放感のようなものに繋がっているのかな・・・とかちょっと思うんです。でも、デビュー(というか、ブレイク?)も遅くて、かつ、早死にしちゃったから活動自体あんまり長くはやってないんですよね。

プッチンプリンの曲とか、今、ふつーに聞いてもいいんだよなー

|
|

« エウレカセブンが映画になる! | Main | 428 ~封鎖された渋谷で~ »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/43006898

Listed below are links to weblogs that reference スキャットマン・ジョン:

« エウレカセブンが映画になる! | Main | 428 ~封鎖された渋谷で~ »