« 最近買った雑誌、マンガ | Main | Amazonにだって、たまにはこんなこともあるだろう »

埼玉に引っ越します

2001年に就職して名古屋に配属に以来、8年近くが過ぎようとしています。もっとも、仕事で幕張にいたり、浜松にいたりとホテル暮らしをしている時期も多かったんですが、それでも8年もいれば愛着も湧きました。

名古屋弁ってのがどういうのかもわかったし、いろんな名古屋の変わった食べ物も食べました。あんかけスパはお気に入りです。こんなもんが日本のどこでも食べられると勘違いしている名古屋人が面白い。ひつまぶし、手羽先の唐揚げ、味噌煮込みうどん、台湾ラーメン、どれもどちらかと言えばジャンクフードに近いような食べ物ですが(その割に高いですけど)、それゆえにどれも親しみやすく、体に染みついて生活に馴染んでくるような食べ物です。

名古屋への配属を通知されたときには、私は名古屋について何も知りませんでした。近鉄電車の反対側のはしっこという意味で、奈良や京都と同じような近しいイメージも持っていましたが、その実、そこに何があるのかぽっかりと抜けているような感じでした。しかし、そこには確固たる文化を持った豊かな生活圏がありました。日本の各地方都市がリトル東京化しているなかで、名古屋には、東京とも大阪とも違う際だつ個性がありました。

さて、今日からは埼玉に住んでいます。埼玉に名古屋ほどの個性は期待できないような気もするけど、でも、せっかくだから埼玉のことをたくさん知っておきたいと思ってます

|
|

« 最近買った雑誌、マンガ | Main | Amazonにだって、たまにはこんなこともあるだろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あれれ?
いつの間に引越しちゃったんですか。
しまった。そんなことなら、もっと早くタンバリンさんが好きそうな世界指折りの定食屋にお連れすればよかったです。
また、名古屋お越しの際はご連絡下さいませ。
美味しいところへお連れします。
新天地でも活躍期待しております。

Posted by: タコチン | December 06, 2008 at 10:27 PM

おお!ついに来たのね!!
いらっさーい♪

Posted by: ふみ~ | December 07, 2008 at 12:27 AM

タコチンさん

> 新天地でも活躍期待しております。

仕事はしばらく浜松のままなんですけどね(笑)

Posted by: Tambourine | December 09, 2008 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/43316933

Listed below are links to weblogs that reference 埼玉に引っ越します:

« 最近買った雑誌、マンガ | Main | Amazonにだって、たまにはこんなこともあるだろう »