« とらドラ!(1)/竹宮ゆゆこ | Main | ETV特集(11/30) 新しい文化「フィギュア」の出現 »

18歳

引越の準備をしています

そんなわけで、押し入れの奥底から意味不明なものが発掘されて困っています。今日は、高校の卒業記念に仲間と作ったカセットテープの台本が出てきました。音源の方は残っていない(と思う)ので何を作ったか定かではないんですが、たしか、カラオケの間にコントが入るようなものを作っていたはずです。当時、すでにYMOのファンでしたから、要はスネークマンショーみたいなことがやりたかったんだと思います。

こんなネタが書いてありました


アシ:大学受験講座の時間です。大学センター試験まで、後半年ですね。お勉強は捗ってますか?今日はセンター試験の対策について、宇宙歴史の専門家でいらっしゃる漢文学者の秋山陣内先生におこしいただいています。先生、今日もバンダナがよくお似合いですね。
秋山:ええ、これはね、東南アジアに住むニシキヘビです。
アシ:そうですか。さて、早速問題にまいりましょう。テキストをお持ちの方は666ページをご覧下さい。問題1。次の分を読んで各問いに答えなさい

新幹線に轢断された場合はさらに悲惨で、ミキサーにかけられたような状態になる。相模平野付近を時速200kmで走行中のひかり号の300m前に出て後ろ向きにしゃがみこんだ20代風の男は、パッと土埃が上がるように血を散らせ、400~500mの間にほぼ原型をとどめた肝臓、頭髪と頭皮の一部、30cm程の骨盤に誓い脊椎、首とあごの一部の皮、右手首、3本の歯を散乱させた。その他の部分は肉片、骨片になったか、遠くに飛ばされてしまった。電車が止まったのは急ブレーキをかけてから3.4kmも前だった。

アシ:この文章は「完全自殺マニュアル」からの引用ですね。
秋山:この問題は、読解力はもちろん、力学的な要素、地理的な要素、生理化学的要素、そしてそれを支える英語力が必要な良い問題ですね。
アシ:では、問1です。下線部1の200kmとは何mでしょうか。
秋山:これは、やはり歴史の力でしょうか。メートル原器が地球の大きさを基準に作られたということも考慮に入れておく必要があるでしょうね。
アシ:ヒントは、1尺は曲尺(かねじゃく)では、約30cm、鯨尺(くじらじゃく)では約37cmということ。ちなみに1ドルは105円で計算してください。
秋山:では、来週のこの時間までにゆっくり考えてくださいね
アシ:この後は、ラジオ講座「手話の時間」をお楽しみに。本日はどうもありがとうございました。
秋山:ありがとうございました。
アシ:では皆さん、さようなら


・・・やるな18歳のオレ

|
|

« とらドラ!(1)/竹宮ゆゆこ | Main | ETV特集(11/30) 新しい文化「フィギュア」の出現 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/43177056

Listed below are links to weblogs that reference 18歳:

« とらドラ!(1)/竹宮ゆゆこ | Main | ETV特集(11/30) 新しい文化「フィギュア」の出現 »