« ノーライフキング/いとうせいこう | Main | オタクに未来はあるのか!?/森永卓郎 岡田斗司夫 »

戦争のリアル/押井守・岡部いさく

いわずとしれた押井監督と、「世界の駄作機」の軍事評論家 岡部いさくさんの軍事ヨタ話

一応、押井監督が「日本人は真面目に戦争とか軍備とかのことを考えてなくてけしからぬ」とか、対談のテーマを語るんですが、面白いのは結局2人のオタクのヨタ話(笑)

まあ、一応言わんとしてることもわからないではないです。大多数の日本人が「戦争は良くない」っていうときに思い浮かべる光景が空襲から逃げまどう人々だったりするのは、どう考えてもなんか間違ってますからね。

この中では、日本の次期主力戦闘機(F-X)についての話が面白いです。

  • F-15(イーグル)のままでいいのか?
  • でもそれだと中国のSu-30に勝てないよ?
  • じゃあ、F-22(ラプター)なの?
  • すごい高いよ?
  • じゃあ、日本もSu-30を買えばいいんだよ。ロシア人が作って中国人が整備してるSu-30になら勝てるよ!
  • アメリカさんに怒られるんじゃね?
  • じゃあ、もう使わないF-14(トムキャット)を。日本は浮沈空母だったんですよ!
  • もうそんなに機体残ってないんじゃないの?

んふふ。面白い。そう言えば、先月のモデルグラフィックスはF-15&F-16特集。面白かった。もちろん、岡田ださくの解説入りダヨ!

|
|

« ノーライフキング/いとうせいこう | Main | オタクに未来はあるのか!?/森永卓郎 岡田斗司夫 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/42782130

Listed below are links to weblogs that reference 戦争のリアル/押井守・岡部いさく:

« ノーライフキング/いとうせいこう | Main | オタクに未来はあるのか!?/森永卓郎 岡田斗司夫 »