« ぼくは落ち着きがない/長嶋有 | Main | サイエンス・イマジネーション/瀬名秀明編 »

サーバ・インフラを支える技術/伊藤直也他

IT業界にいる私ですが、この業界にもいろんな人がいます。で、私のやっていることをこの業界では「インフラさん」といいます。反対語は「アプリさん」です。なので、私は1行たりともプログラムは書けません。しかし、コンピューターがどうやって動くものなのか、その仕組みについてはものすごく知っています(知っていないといけないハズです)。

じゃあ、インフラさんは具体的に何を知っていなけりゃいけないのか。インフラさんはお仕事でどういうことをしているのか・・・が全部書いてあります。こりゃイカン。飯の種が全部ここにあるな

冗長化、負荷分散、レプリケーション、チューニング、稼働監視・・・全部ここにしっかりとまとまっています。しかも、すべてオープンソース系で設定ファイルの書き方まで載っていますから、PCを3,4台とスイッチを2台ぐらいどこかからかき集めてきて、ここに書いてあることを全部試してみれば(1ヶ月もあれば出来るでしょう)、アナタはすぐに専門家としてお金が稼げることでしょう。もちろん、LinuxやApacheやMySQLを普通にセットアップして使うぐらいのことはすでにできるとしてですけどね。

素晴らしいけど、ちょっと困った本だなあ

|
|

« ぼくは落ち着きがない/長嶋有 | Main | サイエンス・イマジネーション/瀬名秀明編 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

PCを3,4台とスイッチを2台ぐらいをどっかからかき集められてLinuxやApacheやMySQLを普通にセットアップして使うぐらいのことが出来る人・・・・はすでに相当こっち側な気がしますw

Posted by: かに | October 18, 2008 at 08:55 PM

まあね。でも、数年前にはPC-UNIXとUNIXベンダの差ってそこだと考えられていたんだけど、もうその差もないわけですよ

Posted by: Tambourine | October 21, 2008 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/42782197

Listed below are links to weblogs that reference サーバ・インフラを支える技術/伊藤直也他:

« ぼくは落ち着きがない/長嶋有 | Main | サイエンス・イマジネーション/瀬名秀明編 »