« 蔵書のPDF化計画 | Main | F1GP#14 イタリアGP »

September 22, 2008

ホスト名に"_"を含んではいけない

高可用性システムを組んでいると、マシンに起動時に付いているIPアドレスと、サービス提供用のIPアドレスの二つをつけるなんてことは普通にあるわけです。

例えば、tokyo, osakaという二つのマシンがあって、こんな/etc/hostsを持っているという場合ね。

  tokyo 192.168.1.2
  osaka 192.168.1.3
  nippon 192.168.1.1

で、tokyoが本番機、osakaが待機機だとすると、192.168.1.1をtokyoにaliasとして付けて通常はnipponというホスト名でアクセスすると。

で、こういう構成の場合、私は今までこんなホスト名の付け方をすることがよくありました。

  websrv01_boot 192.168.1.2
  websrv02_boot 192.168.1.3
  websrv01 192.168.1.1

起動時についてくるアドレスには”_boot”を付けて区別しているわけです。今までこれで特に問題になったことはありませんでした。

ところが、ちょっと理由があって、この_bootが付いたアドレスでちょっとしたWebアプリを動かそうとするとセッションが使えないという問題が起きました。

どうも、"_"を付けたホスト名はイカンらしいです。

ホスト名(Wikipedia)

ドメイン名と違い、ホスト名のラベルはASCII文 字の'a'から'z'まで(大文字小文字は無視される)と、'0'から'9'の数字そしてハイフンだけを使うことが出来る。ラベルの最初と最後の文字にハ イフンを使うことは出来ない。ハイフン(そしてラベルの間に打つドット)以外の特殊文字は時に誤って使われるが許容されない。 また、アンダースコアはWindowsで構築されたシステムで一般に使われるが、RFC 952によれば許容されない。

あちゃっ!知らんかった・・・

もっとも、昔は動いちゃってたらしいです。

[PRB] Internet Explorer セキュリティ修正プログラム MS01-055 のインストール後、セッション変数が要求間で保持されない

現象 Microsoft Internet Explorer 5.5 または 6.0 用のセキュリティ修正プログラム MS01-055 のインストール後、次の問題が発生することがあります。
セッション変数が失われる。
要求間でセッション状態が維持されない。
クライアント システム上で Cookie が設定されない。

原因 セキュリティ修正プログラム MS01-055 では、不適切な構文を使用した名前のサーバーは Cookie 名を設定できません。Cookie を使用するドメインでは、ドメイン名およびサーバー名に英数字 ("-" または ".") だけを使用しなければなりません。サーバー名にアンダースコア ("_") など、その他の文字が含まれている場合、Internet Explorer は Cookie をブロックします。

これが、2005/07/11の記載です。あふん・・・

今後、気をつけますです

« 蔵書のPDF化計画 | Main | F1GP#14 イタリアGP »

Comments

知らなかったです。
これHAのシステムだとたいていそうしますよねぇ。 特に指摘もされないですし。
そのうち社内でも大きな問題になりそうな。。。

Posted by: かに | September 23, 2008 at 12:08 PM

私もこういう名付けにするのは、何かを参考にしてるハズですからね。なんだったのかな・・・。

でも、サービスは通常のホスト名でしかしないので、実際に大きな問題になることはあまりないかもしれません。サービスアドレスにwebsrv01_svcとか付けない限り(笑)

ただ、Webでの管理コンソールなど、(使ったことないけど)PowerHAにもあったハズで、そういうのはマズイかもしれませんね

Posted by: Tambourine | September 24, 2008 at 10:01 AM

ちなみにたむーの所属している組織では
"_" "/" "-" "&" あたりが
サーバー名としてつけちゃだめって、規定されていますお(`・ω・´)

Posted by: | September 24, 2008 at 10:19 PM

はて、"-"はなんでダメなのだ?

Posted by: Tambourine | September 25, 2008 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/42554946

Listed below are links to weblogs that reference ホスト名に"_"を含んではいけない:

« 蔵書のPDF化計画 | Main | F1GP#14 イタリアGP »