« F1GP #9 イギリスGP | Main | 哲学の誤読/入不二 基義 »

サミットにまつわる、よくわからない人たち

サミットについてのデモ参加者の逮捕に反対する(ratio - rational - irrational)

一体何が不満でサミットに反対するのやらデモ参加者の主張はわからない。が、とりあえず荷台に人が乗っていた件は前例を踏まえてきちんと事前に警察の許可 を取っていたそうだし。道路使用許可を取っている以上はいかなる行為も、その許可の範囲を基準として逸脱性を判断されるべきであって、Youtubeに上 がっている動画を見るにも、デモ参加者にそういった悪質な行為があったとは思えない。

yuguiさんの主張はよくわかります。まったく同意。警官イクナイ

そして、警察の論理もなんとなくわかります。いろいろな個人的事情も抱えつつ、サミット会場からかなり離れた場所で何を守ってるんだかよくわからない警備をしているなか、目の前で「サミット反対」とか言われたら、かちんと来ます。それは逮捕ですよ(笑)

というわけで、多分、警察のやり過ぎなんでしょうけど、そもそもこの人たちが何をやっているのか、いまいちピンと来ません。

  • サミットで話されている内容や決定に文句があるならまだしも、「サミット反対」という主張になんか実効性があるのか
  • すでに各国首脳が集まっているその場所で「サミット反対」と言っても、それはすでに事実上、サミットの一部なんじゃないだろうか。
  • そもそも、この場所に1000人もの警察官を置いたのは、「安全にデモをしてもらうため」なんじゃないだろうか
  • つか、この主張もはっきりしないようなデモに5000人も集まるなんて、それはとても楽しいんじゃないだろうか

でも、よく考えたらサミット自体にも疑問がたくさんあります

  • アフリカのことを考えたかったら、アフリカでやればいいんじゃないだろうか
  • 22カ国も招いたら、まとまるものもまとまらないんじゃないだろうか
  • よさこいの人達は、サミットで何を得たいんだろうか

世の中には私のわからないことがたくさんあります・・・

ま、とにかく

「善行も悪行も、せめてやって効果なり価値があることをしようぜ。みんなヒマじゃないんだから」

って感じです。もっと私にもわかる事をしてちょ。なんかね、薄ら寒いのですよ、どのニュース見ても。

|
|

« F1GP #9 イギリスGP | Main | 哲学の誤読/入不二 基義 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41772491

Listed below are links to weblogs that reference サミットにまつわる、よくわからない人たち:

« F1GP #9 イギリスGP | Main | 哲学の誤読/入不二 基義 »