« 今日のひとこと(7/1) | Main | ベルカ、吠えないのか?/古川 日出男 »

押井 守 INTRODUCTION-BOX

「スカイ・クロラ」で初めて押井監督の作品を見る人のために、押井監督の作品を紹介する企画もの。

・・・いやぁ、せっかく今まで押井監督の作品を見たこともない人が「スカイ・クロラ」を見てくれるっていうんならこんなもの見せないでおいたほうがいいような気もするし、真面目に「押井作品」を俯瞰するっていう意味でも

  • ダロス
  • 迷宮物件
  • パト劇場版
  • P2
  • 攻殻機動隊

ってのは、なんともビミョーなセレクション。

とはいえ、以前に買って大満足だった「パトレイバーメモリアルボックス」に入っていなかった劇場版2作を、それぞれのDVDを買った合計より安い値段で買えて、更によくわからない作品が3つもついて、押井監督が過去の作品について聞き取りにくい高い声でぼそぼそと30分もしゃべるディスクがオマケにつくとしたら買わない手はありません。

いやあ、押井監督を代表する作品を2つといえば、「立喰師列伝」と「天使のたまご」で、後はこの間ってことでいいと思うんですけど・・・だめ?(笑)

しかし、大学生の時に劇場で見て以来、ひっさしぶりに押井版「攻殻」を見ましたけど、やっぱり今見ても

つまんないね、これ!

なんでアメリカでヒットしたんでしょう。アメリカ人が○△×だから?まあ、映画ってスタイルが向いてないのかもしれないけど、これは神山版のS.A.Cの方が断然面白い。

それに引き替え、「パト劇場版」は面白い。頭から終わりの川井憲次の名曲の中のエンドロールまで最高。非の打ち所無し。もう、今までに何度見たかわからないけど、届いてからBGV的にずっと流しっぱなし。すげー。台詞ぜんぶ覚えそうです。

そして、ダロスと迷宮物件は、一生見ないと思います(笑)

|
|

« 今日のひとこと(7/1) | Main | ベルカ、吠えないのか?/古川 日出男 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41683888

Listed below are links to weblogs that reference 押井 守 INTRODUCTION-BOX:

« 今日のひとこと(7/1) | Main | ベルカ、吠えないのか?/古川 日出男 »