« うまいっ! | Main | 最近買ったマンガとCDと詩集 »

納得して10年泥出来るには

10年泥問題は、反射神経的な感想が吹き荒れた後、一通りの考察が出終わったような気がします。私もいろいろな人の意見を読みましたし、その一つ一つにいろいろな感想を持ちました。

で、ある程度、歳を食った人の意見に意外に多かったのは、「まあ、『お前らこれから10年泥ね』って言われて嬉しい奴はいないに決まってるんだから、あーいうこというのはアホだと思うけど、でも、結局、オレラ10年泥だったし、それも悪くはなかったよ?」というものでした。まあ、歳食って偉そうに話せる人ってのは、若いときガムシャラにやってるものですよね。これは一つの真実だと思います。

ただ、この仕事をやり出してもうすぐ10年。あまりにも周りでぶっ壊れていく奴が多すぎます。たかだか10年しか働いてないのに同年代のSEでメンタルを病んで仕事を休んだ奴を上げていくと両手が埋まるなんてのは、どう考えてもおかしい。転職していった奴も同じぐらいいます。個人的にはそんなに酷い仕事だと思ってないし(つか、私には普通のサラリーマンは無理だ・・・)、たまたま仕事もいわゆる「ブラック」なものに当たらずに来てますけど。

それはそれとして、面白い視点だなと思ったのは、これです

10年泥が嫌ならITお勧めだよ(雑種路線でいこう)

いわれてみると記者とか官僚とかコンサルとか商社とか、知り合いに話を聞くと、どこも10年泥だったりするよ。先輩がいて、鍛えられる世界って馬車馬のように働くよ。泥のように眠れたらラッキーだよ。だからITが特別ってことは全然ない。年功序列伝統業種と比べて将来が不安、とかはあるかも知れないけれど。

10年泥じゃなく働けているけど何故だろう、とか分からなかったんだけど、id:higayasuoさんのエントリを読んで分かった。結局10年以上の経験を持つ先輩がいる職場って10年泥なんだよ。経験を積んだ先輩と生産性を比較され、出来が悪いんだから下積みやって追いつけ、となる。

なるほど。それは分かり易い。10年先輩がすごい人なら「まあ、しゃあないか」と思えると。逆に言えば、「10年泥の先のオレは、今日のオレより絶対すごい」と思えれば、それはやってもいいと思えるかもしれない。

10年後ねぇ・・・今、やってること、10年後に役に立つかなあ(笑)

そういう意味で言えば、すごいPMって確かにいます。最新の技術に通じてるかは微妙だけど、現場の話を聞いて問題点はさっと掴む、わかりやすくお客様に伝えられる、やるべきかべきでないかさっと判断するetc,etc。そういう人を見ていると、まあ、本来的に頭がいい人なんだろうとも思うけれども、やはり様々な経験がこの人を形作っているのだとわかる。こういう人の下なら、自然に10年泥をやろうかと思いますわな。

ところが、上で引用した記事の中でも指摘されてるんですけど、IT業界って必ずしも先輩がすごいとは限りません。物凄い勢いで技術は進歩・・・というか変化しています。私のように本質的にマニアで、新しい技術を追っかけるのが好きな人間(浮気性ともいう)にはなんてことないんですが、今、覚えたことが10年後になんの役にも立たないということが物凄くショックな人というのも、タイプとしています。資格とかが好きな人に多いみたい。

そして、チームに入ってみたら自分が一番若いけど自分が一番すげぇって事も、もちろんあります。新しい技術だったら10年先輩も自分も同じ立場です。そんなところに放り込まれた挙げ句、10年泥を要求されたらキレるかもしれない。でも、この業界はそれほどの縦社会でもないから、そういうときは自然と下克上しちゃいますけどね。だって、それなりに目立ってればお客さんが上をすっ飛ばして相談にきたりしますもん(笑)

だから、「何がやりたいことか」にも依るんだけど、2年も勤めてて自分に技術(IT的な意味ね)があれば、ある程度は自分の意見なりやり方なりを通すこともできるし、下克上もできると思いますよ。私も10年泥が嫌ならIT業界オススメだと思う。なんだかんだ言って、結構実力主義です。将来が不安定ってのは否定しない(笑)

ただなあ、言っておくけど、仕事が出来る奴は出来ない奴よりいっぱい働くことになるんだぞ?

10年泥は嫌はいいとして、楽したい・・・ってのは、ばぶりーに儲かってるところに潜り込むしかないんじゃないかなあ・・・そういうところがあったら、教えてください(笑)

|
|

« うまいっ! | Main | 最近買ったマンガとCDと詩集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41902053

Listed below are links to weblogs that reference 納得して10年泥出来るには:

» 意識していれば泥になりづらい業界 [君のてのひらから]
下記2エントリを見て、腑に落ちました。 十年一日のやりかたでいるところに一石を投じることができれば、泥にならずに済むかもしれませんね。自発的な苦労がついてきますが。 [Read More]

Tracked on July 20, 2008 at 04:53 AM

« うまいっ! | Main | 最近買ったマンガとCDと詩集 »