« J-POP/電気グルーヴ | Main | 幼年期の終わり/アーサー・C・クラーク »

セコイ!

官僚160人、深夜タクシーで晩酌サービス(asahi.com)

 財務省や金融庁など9省庁の官僚約160人が深夜にタクシーで帰宅する際、運転手から「サービス」としてビールや、つまみの提供を計約2900回受けていたことがわかった。大半が税金から支出されるタクシー券を利用して、個人的なサービスを受けていたと見られる。

(中略)

 件数が圧倒的に多かったのは財務省。タクシーでの帰宅が07年度中に160回にのぼり、そのうち120回もビールなどを提供された職員もいた。1人が2千円分の図書券を受け取っていた。財務省は「頻繁にビールなどの提供を受けるのは国民の疑念を招きかねない。金券の受領は、事案を調べて対処する」としている。

 タクシー業界では、運転手が得意先の客にビールなどを出すことがある。深夜残業が頻繁な官僚の場合は、特定の個人タクシーの得意先になる例が少なくない。

お得意様だからとビールを出されちゃうぐらいに毎晩、毎晩残業しているお役人への感謝の言葉を!

いや、マジで。こんなこと問題にする民主党の議員がセコい。もっと大事な仕事して下さい。

それにしても、いまだにタクシーチケットってあるんだね。私、サラリーマンになって以来、一度も見たことないですよ。

|
|

« J-POP/電気グルーヴ | Main | 幼年期の終わり/アーサー・C・クラーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41433044

Listed below are links to weblogs that reference セコイ!:

« J-POP/電気グルーヴ | Main | 幼年期の終わり/アーサー・C・クラーク »