« F1GP#07 カナダGP | Main | 君に届け/椎名 軽穂 »

鳩山法相の発言がことごとく間違っている

秋葉原の通り魔事件は、オタクにおいてショックな出来事であっただけではなく、世間一般の人々にとってショッキングな出来事であったようです。それもマスコミ各社の報道も「うわー、アキバって今そんな危険なところなんだ。オタク怖い」という認識ではなく、どの方もみんなそれぞれ身近な脅威と感じているように感じます。犯人は事件の劇場性を目的として休日の秋葉原の歩行者天国を犯行の場所に選んだようですから、ある程度、その目論見は成功していると言えるのでしょう。

もちろん、私にとっても同じです。とあるものを探していて、相方から前日に「あ、それなら私が秋葉原で買っておくよ」というメールを受け取っていたり(ただし、そのお願いは結局しなかったのですが)したもので、背筋がぞっとするものがありました。

地方在住の方の認識がどうかというのは、また違うと思いますけど。

さて、こういう危機的な事件が起きたときに、やはり政治家の見識というのがあらわになるものです。こんな記事が

「治安の悪さに危機感」「派遣制度転換の時期」閣僚ら (asahi.com)

東京・秋葉原の無差別殺傷事件をめぐり、10日午前の閣議後の記者会見などで閣僚からは発言が相次いだ。

 鳩山法相は「ああいう無差別大量、虐殺といってもいいような事件が起きる日本の治安の悪さに大変な危機感を覚える」と発言。「教育の問題とか社会全体の 問題というのが背景にあることは想像できる」と指摘し、法務省としては「とにかく犯罪に対して厳しく対処すること」と述べ、厳罰化がこうした事件の対処法 になるとの見解を示した。

 泉国家公安委員長はナイフの規制強化について「今回の事件を考えてどうするか、これから詰めたい。一般的に利用される包丁とかもあるので、もし取り組むとしても慎重に考えないといけない」と述べた。

 舛添厚生労働相は派遣労働制度について触れ、「大きく政策を転換しないといけない時期にきている。働き方の柔軟性があっていいという意見もあるが、なんでも競争社会でやるのがいいのかどうか。安心して希望を持って働ける社会にかじを切る必要がある」と語った。

うーん、鳩山さんの発言がドレ一つとして的を射てない。

まず、この無差別殺傷事件を「大量虐殺」と呼ぶセンスはどうなんでしょう。「治安が悪いから虐殺が起きる」のか。あちゃー。ちょっと頭が悪そうに聞こえます。

「教育の問題」としているのはまだしも(まだ先生に押しつけるのか?)、「社会全体の問題」が背景にあるそうです。当たり前です。この世の様々な問題のうち、「個人」に根ざさない問題は大抵「社会全体の問題」に分類されます。

「厳罰化がこうした事件の対処法 になる」んだそうです。「死刑になりたい」と言っている犯人に対して、いったいどう厳罰化するんでしょう。というか、この犯人はおそらく死刑です。これ以上、どうするのか。その場で射殺か?

泉委員長と桝添大臣の言っていることは割とまともですね。ナイフの規制強化も実効性はないでしょうね。まともな用途にサバイバルナイフが必要な人ってのがどういう人なのかイマイチ私にはわからないのですが、そもそも対人武器として作られているわけではないのでしょうから、必要な人もいるのでしょう。それに、サバイバルナイフでなくても人を殺すに十分な武器に使える日用品なんてゴロゴロしてます(トラックもそのうちの一つですかね)から、ナイフを規制しても世の中を面倒にするだけでしょう。桝添さんも、それなりに踏み込んだ発言だと思います。

脱線しました。とりあえず、今の日本の法務大臣は、あんまり見識ある人物ではないことがわかりました。よろしくないですね

|
|

« F1GP#07 カナダGP | Main | 君に届け/椎名 軽穂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

法相ですか、アホですよ。

> 検挙率は,平成13年には,刑法犯全体で38.8%,一般刑法犯で19.8%と戦後最低を記録したが,翌14年以降回復の兆しを見せ,18年には,刑法犯全体で51.0%(前年比2.8ポイント上昇),一般刑法犯で31.3%(同2.6ポイント上昇)となった。

これ、「法務総合研究所」っていう「法務省」の機関が出した平成19年度の犯罪白書の一部です。

Posted by: nac | June 11, 2008 at 10:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41491866

Listed below are links to weblogs that reference 鳩山法相の発言がことごとく間違っている:

« F1GP#07 カナダGP | Main | 君に届け/椎名 軽穂 »