« 出張系ネトゲユーザーへの福音? | Main | セコイ! »

J-POP/電気グルーヴ

ものすごく久しぶりの電気グルーヴのアルバム。

その前に、スチャダラパーと「電気グルーヴとスチャダラパー」名義でアルバムを作ってます。このアルバムは、なんというかホントに電気とスチャダラが仲良く同居しているって感じのアルバムで、「Twilight」なんかはふつーに電気の曲で問題ない感じでした。

で、前回はそういうネタだったわけですが、要するにもう二人で「電気グルーヴ」をやる必然性が無いわけです。卓球はDJで世界中飛び回ってるし、瀧もソロの活動をいっぱいやってますし、どちらの活動にもお互いが全く必要のない二人(笑)。だって、リキッドで瀧が7HOURSをやらなきゃいけないってなったときも、卓球はあえて呼ばないわけですよ。電気になっちゃうと意味がないから(笑)

二人にとって、「電気はいつでもできるもの」なんだと思います。で、今回のアルバムもタイアップでケラさんに曲提供を頼まれたて久しぶりに電気をやって、そのノリでそのままアルバムを作っちゃったって感じ。「VOXXX」の時のような「やべぇ。電気、もうだめってことになってるよ」的な危機感で全力のアルバムを作った後、もうダイジョブってことなねんでしょうね。

というわけで、まりんのいない二人の電気は、なんとなく「UFO」の頃のムードを音楽的に洗練させたような感じに仕上がってます。まあ、これといってびっくりするような曲もなく、近作とは明らかに傾向が違うにもかかわらず、「うん、電気」って感じで旧来のファンはありがたく聴ける感じじゃないでしょうかね

それよりも、アルバム発売効果で、「メロン牧場」が単行本になったほうが嬉しかった。ゲラゲラ笑いました。おもしれぇ!

|
|

« 出張系ネトゲユーザーへの福音? | Main | セコイ! »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41180698

Listed below are links to weblogs that reference J-POP/電気グルーヴ:

« 出張系ネトゲユーザーへの福音? | Main | セコイ! »