« 文化系トークラジオLife 2007/06 「運動」 | Main | 狼と香辛料VIII/支倉凍砂 »

Fiat 500に試乗してきました

Sn3b0011

忙しくて延び延びにしていたグランデプントの1年点検をしてきました。といっても、第九が終わってしまうと大阪に行くこともないし、平日はほとんど出張中ということもあって全然乗ってないのでいまだ距離は5000kmぐらい。とりあえず、エンジンオイルとワイパーブレードだけ代えてもらいました。

さて、待っている間、「乗ります?」と言われてホイホイと乗ってきました。Fiat 500です。「私、接客があるんでご一緒できませんけど、Tambourineさんは慣れてるから平気でしょう?一回りしてきて下さい」とカギを渡されました。相変わらずのノリです(笑)

乗ったのは新しく加わるグレードになるらしい、1.4Lエンジンバージョン。グランデプントより、かなりトルクフルなエンジンで100kg軽いこともあって、踏むと1速であぶなっかしいぐらいに飛び出します。グランデと同じデュアロジックをいつものようにマニュアルモードに変えて・・・と、アップダウンの方向がグランデと逆だ。グランデは前に倒してシフトアップ、後ろに倒してシフトダウンですが、500は引くとシフトアップ。いわゆるゲームセンターと同じですね(笑)。レバーのクリック感も明確にスイッチでなめらかな感覚のあるグランデよりはオモチャっぽい。

革巻きのステアリングやポップな内装はかなりキュート。メーターもかわいいけど、見辛い(笑)。まあ、慣れると思いますけど。ただ、白の皮のステアリングはどうなんでしょう。だんだん手垢で汚れちゃいそう。グローブ積みますかねぇ。インテリアは私のグランデの鮮やかなオレンジの方が好きかもしれません。フィアットが作るとプラスチックに布でも全然安っぽくならないところもいいですしね。

走りは1トンの車重に、100馬力のエンジンということもあって、かなりやんちゃ。ちょっとバタバタした印象ですが、個人的には最初に乗ったプントに近い感じもあって楽しい。グランデとはかなり方向性が違う車です。グランデは、信号待ちでエンジンがかかっているのかどうか不安になるぐらいアイドリングの音が小さいですが、500はかなりぶーぶーいいます。自然と回して走るのでエンジン音もうるさいし、ロードノイズも大きめ。でも、印象は悪くないです。これは欲しいな!

ただ、グランデにもかなり愛着が出てきちゃったし、グランデの外観は日本中走ってる車のどれと比べてもピカイチでカッコイイと思っているし、ローンも残ってるし、転勤しそうだし(笑)。思いっきり走る機会がないと、やっぱり買ってもつまらないですしね。まだ、グランデにも飽きるほどは乗ってないんですもん。

あと、売れてるのはやはり白らしいですが、私が思うにこの車はあんまり白が似合わない気がします。どっちかというとベージュとか、原色っぽくないオレンジとかそういう曖昧な色が似合う車のような気がしますね。今は、とにかくどの色でもいいからと押さえにくるお客さんで一杯らしいです。納期も全然わからないとか。本国で大人気のため、あんまり日本までこないそうです。

-でも、よかったじゃないですか。お客さんいっぱいくるようになって
「でも、みんなFIATになっちゃった。アルファがぱったり止まってしまいましたわ」

それは贅沢な悩みですな(笑)

|
|

« 文化系トークラジオLife 2007/06 「運動」 | Main | 狼と香辛料VIII/支倉凍砂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お、いいじゃないですか。
海外のメディアあたりじゃ酷評らしいですけど、どーでしたか?
でも、この車は見た目が可愛すぎ!
全てがバランスしてなくてもいいじゃないの。
色んなことに目をつぶって愛情注ぐ車ですよね。
大恋愛の駆け落ち結婚くらいの勢いで買わんとね。
じっくりお見合い的に選んではダメ。
恋愛結婚に「こんなはずじゃー…」はつきものですからwww

酷評と言っても、オリジナルのチンクエチェントよか100倍は快適だと思います。

しかし、アルファは頑張って欲しいですよね。
156、147が出た頃の勢いはどこいっちゃったんでしょうね?
現行のAR買う人ってどんな人だか想像できませんよね。

Posted by: タコチン | May 21, 2008 at 12:43 AM

前後が短いしサスもあまり固くないのでピッチングはでるし、うるさいし、高級感という意味ではじぇんじぇんだめ。

でも、スバルR1に惹かれてた人的には、こっちのほうが断然いい。そりゃそうだ、排気量倍だし(笑)

ちっちゃくて元気なキャラクターだから、それを愛せればすべてがOKな感じ。それにこの大きさの車で、このハンドルの太さ、ペダルの十分な大きさと踏みごたえ、ちゃんとしたシートがある車がそもそも他にないからねぇ

後は、値段・・・グランデプントよりまだ高いんだもんな・・・

Posted by: Tsmbourine | May 21, 2008 at 01:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41246863

Listed below are links to weblogs that reference Fiat 500に試乗してきました:

« 文化系トークラジオLife 2007/06 「運動」 | Main | 狼と香辛料VIII/支倉凍砂 »