« ウチのシステムはなぜ使えない/岡嶋裕史 | Main | Fate/Zero »

DELLの変態キーボード

やっぱ、Shiftの隣はZであって欲しいですよ

DELLのキーボード配列がおかしいことが判明(GIGAZINE)


今回の画像をネットに公開したjakegordon氏によると、これは2008年4月30日にイギリスにてDELLから配送されてきたノートパソコン、 Vostro 1310。これが単なる「こういうレイアウトで売っているもの」なのかどうかを確認するため、5月1日の午後5時にDELLに電話して確認し、20分間ほ ど話したところ、この問題はイギリスにあるすべてのVostro 1310に影響があり、キーボードの交換を行うとのこと。

こないだお客さんでDELLのIAサーバをいじることがあり、サーバのコンソールのキーボードがこれでした。というか、日本語キーボードだったので、ShiftキーとZキーの間にあったのは「ろ」でした(笑)。だから、この記事のようにイギリスのDellのマシンがこうなってるって話じゃないんじゃないかと思うんですが・・・。Dellのキーボードはこういうものなのかと思ってましたよ

このマシンからAIXにtelnetして、viを立ち上げでちょいちょいと設定ファイルを直した後、"ZZ"で終了しようとして気がついたんですよね、これ。思わず絶叫しました。そして、変更した内容をnotepadを立ち上げてコピペしようとして、いつものクセで右Shift+Insertでペーストしようとして、Insキーがなくてさらにショック。私、このキーボードで仕事するのは無理です。

この印象から、絶対にDellのノートPCは買うまいと心に誓ってたんだけど、DellのPCが全部こうだってわけじゃないんですね。ちょっとだけ安心しました。

|
|

« ウチのシステムはなぜ使えない/岡嶋裕史 | Main | Fate/Zero »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/41072057

Listed below are links to weblogs that reference DELLの変態キーボード:

« ウチのシステムはなぜ使えない/岡嶋裕史 | Main | Fate/Zero »