« ハッピーギフト/はせがわみやび | Main | マクロスF »

コレガの無線LANルータを見捨てる

Wiiを買った時に一緒に買ったコレガの無線LANルータ:CG-WLBARGPXですが、全然安定しません。

PCからコネクションし直しに行かないと繋がらなくなったりや、なぜか速度が低下してルータを再起動しないと直らなかったりします。やっかいなのは無線部分だけがイマイチというのではなくてルータとしていまいちなこと。FF XIをやってるときにぶちぶち切れちゃうとパーティーメンバーに迷惑をかけてしまいますからやはりよくありません。

そんなある日、またどうも遅いのでACアダプターを引っこ抜いて、また挿して再起動させたところ、設定内容が吹っ飛びました。くぅ・・・お前はもうクビだ!

とりあえず、今度は枯れてそうなのを選ぼうと思って棚の一番上にあったバッファローのAirStation WHR-Gを購入

「無線もボタン1つで簡単接続」がウリですが、こちとらPC何台あると思ってるのか。いちいち接続PCにユーティリティ入れてられません。しかし、マニュアルにはその接続方法しか載ってない・・・うーんイケてない。

本体設定をいじりたいときは、設定ソフトを入れろと書いてあるので仕方なくユーティリティを導入。有線で接続してユーティリティを立ち上げてみると、接続されてるAirStationを見つけてくる。選んで、「WEB設定」と書かれたボタンを押すと、ブラウザが立ち上がり、まあ、普通の設定画面

・・・要するに、初期IPアドレスにいきなりブラウザからアクセスすれば良かったのか。

紛らわしい。 というわけで、Web画面から

  • 本体IPアドレスの変更
  • DHCPの範囲設定
  • PPoE設定
  • 無線LANのSSIDとKey設定

だけやれば全部繋がるようになりました。今のトコ、特に問題はない感じ。

|
|

« ハッピーギフト/はせがわみやび | Main | マクロスF »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/40926142

Listed below are links to weblogs that reference コレガの無線LANルータを見捨てる:

« ハッピーギフト/はせがわみやび | Main | マクロスF »