« 迷惑な遺伝子/シャロン・モレアム | Main | ハッピーギフト/はせがわみやび »

IBM i

MMCのiは車なわけだが、IBMのiはOSだ

というか、「IBM i」という名前のOSです。なんだそりゃ

知っている人は知っているAS/400という、いわゆる"オフコン"がありまして、そこで動くOS部分はOS/400と呼ばれておりました。時代が流れまして、RS/6000はIBM eServer pSeriesになり、AS/400はIBM eServer iSeriesになりました。いいブランディングです。e-businessもいいコピーでしたな。

そして、pSeriesとiSeriesは、HWをほぼ共用化しました。CPUにPOWER5チップを積むようになって、そのプロモーションの意味もあって、pSeriesはSystem p5、iSeriesはSystem i5に名前が変わりました。POWERチップはいいハードですが、まあGoogleで検索しづらいこと甚だしいサイテーなネーミングです。

時を同じくして、いつまでもOS/400でもないだろうと、OSも名前が変わりました。i5/OSです。・・・CPUがPOWER6になったらどうするんだろうと疑問に思ったアナタは正しい。

というわけで、また名前が変わりました。HWがほぼ一緒だったのでブランドとして統合されました。新しいマシンはIBM POWER Systemsです。まあ、これはよろし。AS/400はあまり細かいことを言わなければ、管理のしやすい素晴らしい機械です。一台のマシンにLPARを切って、AIXとAS/400を同居させてお互いの得意分野をやらせるのは現実的かつ優れたソリューションでしょう。Tambourineもマジおすすめ

そして、このIBM POWER Systems上で動くOSが、AIX、Linux、そして、i5/OS改め"IBM i"

あー、センスないなあ・・・

昔、Microsoftが次々に一般名詞のソフトウェアを出して(Microsoft Windows、Microsoft Word、Microsoft Office、Microsoft Money・・・)、なんでそんな検索に引っかかりづらい名前にするのかねえと思っていましたが、さすがIBM。Microsoftの上を行きます

1文字

の商品名ですからね。センスないにも程があると思いますよ、ホント(笑)

あ、一応、ここに書いてあることはもちろんTambourine個人の見解であり、意見ですよ。それ以上の事考えちゃダメよ

|
|

« 迷惑な遺伝子/シャロン・モレアム | Main | ハッピーギフト/はせがわみやび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/40841049

Listed below are links to weblogs that reference IBM i:

« 迷惑な遺伝子/シャロン・モレアム | Main | ハッピーギフト/はせがわみやび »