« 例外処理の構文 | Main | 今日のひとこと(4/1) »

リプレイ/ケン・グリムウッド

またしても時間ループもの。というか、「時間ループものづいててねー」とYukaさんに話したら、じゃあと貸してくれたもの。お気に入りの一冊らしいです。

時間がループする原因を描かないのでこれはどちらかというとSFではなくファンタジーに位置するかもしれないですが、その分、ケレン味なく人生をループする無常観を丁寧に書き出していていい小説だなあと思います。途中で、物語の流れを大きく変える出来事があります。タイムトラベルものでこういう「出会い」を入れるのは、タイムパラドックスをまともに考えるとややこしくなるために普通はやらないと思うのですが、この話の場合はそこからが本番。一気に二人の愛の問題になってしまうところがSF読みとしてはおよよって感じですが、でも、この小説の場合、ここが最も評価されるべきところでしょう。

あと、やっぱりラストはいらないかなーと思いましたけど、まあ、ここまで書いてきたら結末をどう締めるかなんて些細な問題かもしれません。うむうむ

|
|

« 例外処理の構文 | Main | 今日のひとこと(4/1) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
こちらの記事にトラックバックさせていただきました。
無常観がよかったですね。

トラックバックなどいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

Posted by: 藍色 | October 03, 2008 at 01:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/40307166

Listed below are links to weblogs that reference リプレイ/ケン・グリムウッド:

» リプレイ ケン・グリムウッド [粋な提案]
リプレイ (新潮文庫)(1990/07)ケン・グリムウッド商品詳細を見る ジェフは43歳の秋に死ぬと、記憶と知識は元のまま25年前18歳に逆戻りしま... [Read More]

Tracked on October 03, 2008 at 12:46 AM

« 例外処理の構文 | Main | 今日のひとこと(4/1) »