« 岡田斗司夫の遺言 第3章を観てきました(予告) | Main | ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ »

Webフレームワークとは何か

Strutsをなめるな(ひがやすをblog)

Strutsがいかにだめなフレームワークかという話。

ではなくて、Strutsに文句を言う前に、Webフレームワークを理解してから、批判しろという話。

Webフレームワークのやってることを超簡単に説明すると次のようになります。

このレベルでキチンとまとまったものを(浅学にも)見たことなかったので、ものすごくスッキリ。

で、このリストの中だと1つの項目じゃないんですけど、欲しいなと思うモノが。

RESTful Webサービス」を読んでいたく感動したんですが(これの感想はまた別に書きます)、私が普段ちょろちょろと遊んでるCGIだとURLとサービスを紐付けることが難しい(だって、それはhttpd.confに定義されるから)ので、RESTを簡単に実現するために汎用的に

HTTPメソッド+URL => スクリプト+引数

を紐付ける薄い皮のようなものがあったらいいなあと思います。StrutsだとJava、RailsだとRubyに強く紐付いちゃっているんですけど、上の絵だとスクリプトは単なるCGIの場合と同じイメージです。

んー、もしかしてこれはApacheモジュールとして作るべきものかも。というか、もしかして、もうある?

|
|

« 岡田斗司夫の遺言 第3章を観てきました(予告) | Main | ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ん?Project Zeroは?

Posted by: こ | February 17, 2008 at 01:22 PM

なんかこの話と関係ある?>Project Zero

Posted by: Tambourine | February 17, 2008 at 05:25 PM

>HTTPメソッド+URL => スクリプト+引数
>を紐付ける薄い皮のようなもの

そのものだと思うのだけど。
http://www.projectzero.org/wiki/bin/view/

Posted by: こ | February 18, 2008 at 10:46 AM

英語は読めないってば

ちょっと調べてみたけど、要するに「そのもの」というのは、「Project ZeroとはURIがスクリプト名、HTTPメソッドがメソッド名でGroovyスクリプトを呼んでくれるもの」だということなのかな。相変わらず不親切だなあ

それはなかなか面白いような気がするね。てっきりアプリケーションサーバ上で動くものだと思ってたわ

Posted by: Tambourine | February 18, 2008 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/40130316

Listed below are links to weblogs that reference Webフレームワークとは何か:

« 岡田斗司夫の遺言 第3章を観てきました(予告) | Main | ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ »