« ニコニコ動画で見る楽しみ | Main | アオイホノオ/島本和彦 »

寄らば大樹のカゲ

社内暴露話

IT業界では、ITエンジニアの不注意による情報流出事件が後を絶ちません。そこで、仕事用PCに接続したポータブルストレージデバイス、平たく言えばUSBメモリーなんかにファイルを書き込むことが禁止になりました。不便だけど、まあ、ドジっ子がお客様データをいれたままキーホルダに入れて、カギごと落としたりするのでしょーがないかと。

書き込めるのは、暗号化してくれる専用ツールと業務使用の例外的なアプリケーションだけ。社内の通達にそのリストが・・・お?iTunesが入ってる(笑)

そうかー、ウチの会社ってiTunesを業務に使ってたんだー。PodCastとかやってるのかなー・・・なわけないよな

ま、なんだ。みんな、「え~っ」って言ったってことなんでしょう。みんなの声が会社を動かした!<ちょっと違う

・・・ウォークマンな人とか、ご愁傷様です

|
|

« ニコニコ動画で見る楽しみ | Main | アオイホノオ/島本和彦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

書き込みはじめましてです。
一方的にROMさせていただいてます。
たしか、イントラで、カンファレンスでのお偉方のスピーチとかがpodcastでUPされてるサイトがあったと思います。

Posted by: じゅんこ | February 09, 2008 at 12:28 AM

どもです。社内だと通常は研修用のシステムを使ってるような気もしますけど、世の中にある「アリモノ」を使うのは逆にいいことですよね。もともとインターネット技術をLAN内で使うのが「イントラネット」ですし。あふれるほど送られてくるお知らせメールなんか、全部RSSで送ってきて欲しいです。逆にRSSも送ってこないで、重要な事務連絡を「イントラのサイトに1ヶ月も前から告知してある」って言われても・・・メールもこなかったよ?なんてこともありますし。

とはいえ、広義のPodcastは「RSSを使ってMP3を送ってくる」ことなので、別にiTunesがないと聴けないわけでも・・・。にも関わらず、こうやって例外的な扱いを受けるほどにiTunesはいいアプリですよね。iPodはデザインはさることながら、他にそうたいして優れているとこもないと思うんですが、iTunesから離れられないので、もう4台もiPodを買ってます。

Posted by: Tambourine | February 09, 2008 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/40049097

Listed below are links to weblogs that reference 寄らば大樹のカゲ:

« ニコニコ動画で見る楽しみ | Main | アオイホノオ/島本和彦 »