« ドーフェ兄弟 | Main | そろそろF1 2008 »

Ruby検定に挑戦してみた

2000年頃、1.4時代からのRuby遣いです。Tambourineです。

とはいうものの、毎日ちょっとしたスクリプトを書くのにもリファレンスマニュアルやrefeが手放せません。頭が悪いんでしょうか。でも、%記法とか、Fileクラスとか、標準添付ライブラリとか覚えられませんもの・・・ごめんなさい。嘘です。EnumerableもArrayもStringもしょっちゅう調べます。私がPerlをどうしても使えないのはオンラインの日本語のリファレンスが簡単に見られないからかもしれません。

そんな私ですが、ITProで公開になっているRuby検定予想問題をやってみました。

・・・んー、難しいなー

結果は70点でした。私の結果はこちらです。2/2の解説の公開が楽しみです。

|
|

« ドーフェ兄弟 | Main | そろそろF1 2008 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/17908306

Listed below are links to weblogs that reference Ruby検定に挑戦してみた:

« ドーフェ兄弟 | Main | そろそろF1 2008 »