« あけましておめでとうございます | Main | 新型PSP(PSP-2000) »

涼宮ハルヒの約束

アニメが大ヒットしてしまった今では、3年前に「涼宮ハルヒはアニメ化に向いてないんじゃないか?」とファンの間で言われていたことが嘘みたいです。というのも、基本的にキョンのモノローグで進行していく「涼宮ハルヒ」 の独特の文体を崩してしまっては、「涼宮ハルヒ」ではなくなってしまいますからね。そこはアニメ化スタッフとキョン役の杉田智和さんが救ってくれたわけですが、ま、誰にでもできることじゃないぞと。

そんなわけで「ゲーム化ねえ・・・」と、こちらも冷ややかな目で見ていたんですが、発売後の感想を見てみると総じて悪くない感じ。ふーん・・・と思っていたら、気がつくとお年玉を握りしめた子供達でいっぱいのビックカメラで、新型PSPと「涼宮ハルヒの約束」を持ってレジに並んでました。巷で品薄という噂の限定版も売ってましたけど、別に欲しくないので通常版をゲット。

えーっと、まず「涼宮ハルヒ」ファンとして、原作を壊さないかということが一番気になるところかな?みんな、その辺りを心配していると思いますけど、大丈夫ですね。非常にうまいポイントを突いてきてるんじゃないかな。お話は文化祭前日で、小説「涼宮ハルヒの溜息」ではキョンは映画の編集に手こずり、それをキョンガ寝てる間に(たぶん)長門がどうにかしてしまうんですが、こっちでは実は編集作業が終わらないキョンの文化祭前日はハルヒによってループされ・・・という感じです。アニメ版で最も話題になった回である「朝比奈ミクルの冒険 Episode-00」と「ライブ・アライブ」を繋ぐ話・・・という意味でも、マーケティング的に巧い。まあ、「溜息」は読んでいたほうが楽しめると思いますけど、アニメのファンもみんなもう読んでるよねぇ。

アニメも終わって1年が経ち、小説も「驚愕」がいつ出るのか一向にわからないという飢餓感満干全席のハルヒファンにとっては、原作を壊さない範囲のちょっとした外伝なら中身の話が面白かろうがなかろうが、5000円の価値は問題なくあると思います・・・とか書くとネガティブですが(笑)、話もちゃんと面白いですよ。

形態としては、選択肢を選ぶ場面にくるまではずーっと物語を読み続けるだけのノベルゲームなので、なんというか、やっぱりキョンが延々喋りまくり。杉田さんにギャラ3倍払ってあげてくださいって感じなのですが、そのキョンしゃべりも原作/アニメのノリそのまま。で、音声をオンにして進行をオートにできるので、これは

ちょっと(いや、かなり)めんどくさいラジオドラマ

ですな。私も(ディーラーで貰ったアルファロメオの^^;;)ネックストラップをPSPに付けて、イヤホンを挿して耳に入れ、オートモード、本体ホールドで胸ポケットに入れて昼飯作ったりしてました。夜、布団の中でやってて聞いてるウチに寝ちゃったりします(笑)。

じゃあ、ゲームとしてどうなのかというと、それはそれなりに頑張ってます。選択肢を選ぶトコロでは、モーションポートレートなる技術を使っているそうで、キャラがぬめぬめと動きます。面白い。デモはここで見られます(http://www.b.bngi-channel.jp/psp-haruhi/sos.html)。そのうち、慣れてなんとも思わなくなりますが。ロードが長いとか、読み込みで会話に不自然な間ができるとかもありますが、逆にそっちも慣れちゃいます。

時間は結構かかるので私もまだまだ終わってません。まあ、そのボリュームはゲームとしては普通かも。私としては5時間ぐらいで終わって欲しかった(笑)。攻略サイトみて付きすすめば早いんだろうけど、まあ、たらたらと遊ぼうかなと。

それにしても、また時間ループもの・・・。ここのところ「人類は衰退しました(2)」「All You Need Is Kill」と時間ループものを立て続けに読んでいたので、ちょっと食傷ぎみであります。ハルヒでも夏休みネタで一度やってるしね。それぞれに切り口の差があって面白いといえば、面白いですけど・・・でも、タイムパラドクスは難しいからあんまり好きじゃないですなあ。

 

|
|

« あけましておめでとうございます | Main | 新型PSP(PSP-2000) »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/17571056

Listed below are links to weblogs that reference 涼宮ハルヒの約束:

« あけましておめでとうございます | Main | 新型PSP(PSP-2000) »