« NiGHTS~星降る夜の物語~ | Main | ワーズギア »

SI現場に必要なもの

私は今、かなり大きなSIのプロジェクトに属しています。

大きなプロジェクトではみんなが効率的に確実な仕事をするために、いろいろな工夫があります。開発プロセスもそうだし、成果物の定義や、レビューの手法や、世界に名だたるSIベンダーがやっているんですから、それはそれはいろんな決まり事があります。でも100人規模の人間が仕事するんですから、決まり事があるのは当然のことです。また、開発者は国を跨いだ各所で仕事をしています。今の時代、地域の差はテクノロジーで埋められるのです。

ざっと考えて、プロジェクトメンバが誰でもセキュアにアクセスできる、以下のようなものがあればいいでしょう

  • メーリングリスト
  • Wiki
  • ファイルサーバ
  • BTS
  • バージョン管理システム

・・・ウチには何一つありません(笑)

プロジェクトメンバにLinuxを知らない人はまさかいないと思うんです。でも、みんながLinuxがどうやって開発されているのかちゃんと知っている人は意外に少ないのかもしれません。世界中のハッカー達がよってたかってひとつのOSを作った。現物が目の前にある以上言ってしまえばそれだけの事なのかもしれませんけど、みんなが好き勝手に作っていてLinuxが出来上がるわけはないのです。

オープンソースの世界では、世界中の開発者が仕様についてメーリングリストで議論してログを残し、最新のレポジトリを手元でコンパイルして確認し、問題はBTSで管理し、修正したらコミッターに連絡し、手順はWikiにまとめ、不備があればすぐにそこを直す。いろんなプロジェクトで試行錯誤されて出来たひとつのスタイルがあるわけです。なぜ、それを利用しないんだ?

というか、「お前のメールには○○さんがCcから抜けてるから気をつけろ」とか言われる度に、ものすごーく情けない気分になるんですけど。ばっかじゃないの?

|
|

« NiGHTS~星降る夜の物語~ | Main | ワーズギア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

だから、おれは(以下略 ww)

Posted by: nac | December 17, 2007 at 09:55 PM

面白いw でも情けないw

Posted by: yuka | December 18, 2007 at 12:27 AM

とりあえず関係していると思われる人一通りに送ることで
その問題を解決したwwwwww

メーリングリスト、欲しいですよねー。
なんでないんだろうねぇ?(´・ω・`)

Posted by: ふみ~ | December 18, 2007 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/17351203

Listed below are links to weblogs that reference SI現場に必要なもの:

« NiGHTS~星降る夜の物語~ | Main | ワーズギア »