« "文学少女"と慟哭の巡礼者/野村美月 | Main | ヒトクイマジカル/西尾維新 »

Ruby1.9 リリース!

1年前の宣言通り、そして、おおかたの(遅れるだろうとの)予想通り、Ruby 1.9がリリースされました。おめでとうございます。

2007年クリスマスのリリースを予告していましたが、2007/12/26 0:02にリリースのメールが流れました。日付変わってるし(笑)。あー、まあ、日本以外じゃOKだし。私は単にファンの一人としてワクワクしながら見守ってただけですが、開発者のみなさんはホントにすげえと心から思います。

Rubyにとっては、1.0が出て以来、初めての大きな変化。まだ当分の間安定した動作が必要な場面では使われることはないでしょうが、私のような単なるファンはとっととドックフードを食べなきゃいけません。自分のマシンにはActiveScriptRuby版とCygwin版が入っていますが、Cygwinの方だけでも1.9にしちゃおうかな。でも、ruby-devの12/25をちらちらと読んでいたら、リリースぎりぎりのTODOに「Cygwinでmake通らないらしい」なんてのが載ってたりして。まあ、いいか(笑)

それにしても、ブロックパラメータの変更は、普段、意識もしないで使っちゃってるので、間違えそうだなあ・・・

|
|

« "文学少女"と慟哭の巡礼者/野村美月 | Main | ヒトクイマジカル/西尾維新 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/17491068

Listed below are links to weblogs that reference Ruby1.9 リリース!:

« "文学少女"と慟哭の巡礼者/野村美月 | Main | ヒトクイマジカル/西尾維新 »