« ヒトクイマジカル/西尾維新 | Main | 絶唱VOCALOID »

BSアニメ夜話06 ヤッターマン

アニメ夜話の本の第6弾はヤッターマン。まあ、ヤッターマンを深く分析してもしょーがないっちゃしょうがないんですが、この回の目玉はゲストの山本正之さんがスタジオでギター1本で「ヤッターマンの歌」を歌ってくれたこと。いやあ、山本先生カッコイイですなあ

この映像を見て、記憶が蘇りました。私が、山本正之を初めて見た、あの夏の日(遠い目)

というわけで、あんまりヤッターマンとは関係ない思い出話です。

ただのガンダムマニアだった高校生の頃、丁度、アニメのガンダムはお休みで、ロボットアニメでは「機動警察パトレイバー」が注目されていました。TV版も好きで見ていましたし、マンガも当然読んでましたから、ゆうきまさみの名前は知ってました。

高校では、膝を痛めてバスケ部を辞めた後、ありとあらゆる文化系クラブにちょっかいを出していた私ですが、そのひとつに写真部がありました。写真を撮るのはあまり好きではなかったんですが、撮影旅行と暗室作業が好きだった私は、写真部にだけ入部届けを出しました。あ、そうだ。出して正式な部員にならないと合宿に連れて行ってやれないって言われたんだ(笑)

で、当時の部の仲間に「写真部員ならこれを読まないわけにはいくまい」と言って差し出されたのが「究極超人あ~る」だったのです。ゆうきまさみです。読みました。あっさり虜です。次の日には

「トライXで万全!」

と言ってました。使ってたフィルムはもっぱら長巻のネオパン プレストでしたけどね(笑)。イメージアルバムも買いました。まだ、山本正之も田中公平も全然知らない名前でしたが、気に入ってよく歌ってました。はっぴーぱらだいす♪

さて、そんなある日、友達に「あ~るのイベントがあるからいこう」と誘われました。正直、なんのこっちゃわかってなかったんですが、その当時、「あ~る」のOVAが作られて、それを上映するイベントがあったんです。今でこそ、「アニメ版」なんて言い方をされてますけど、当時はメインはイベントだったように記憶しています。

そして、たまたま見に行ったのは千秋楽。アニメの内容は完全にあ~るファンの為の盛大な内輪受けなんですが、それだけに全員があ~るのファンという会場で見るのにはふさわしく、幸せなイベントでした。ちょっとしたミニライブのコーナーがあり、イメージアルバムの曲が演奏されたりしました。

そして、「今日は千秋楽だから、サービスね」と正之さんがギターと椅子を持って舞台に再登場。舞台の真ん中に座って、ギターをかき鳴らしながら歌い始めました

「♪キラッキラッキラッキラッスタースッター そーらのかーなたかーら やってくるー」

衝撃を受けました。大げさに言えば、すべてのカラクリが解けたような気持ちでした。そうか、あ~るの曲を歌っていた人と、タイムボカンの歌を歌ってた人は同じなんだ!・・・というか、この時までわかってなかったのかよって感じですけど(笑)

それ以来、山本正之の名前はばっちりと頭にインプットされました。CDも沢山買いました。「飯田線のバラード」「命令形の応援歌(「ここはグリーンウッド!」のイメージソングで、実は劇中で蓮川が光流にだまされて歌うのはこの曲です)」「想い出のオムライス」「旅の化石」「サスクハナ号の曳航」「絶唱!カラオケマンの歌」「このまちだいすき」「アニメがなんだ」・・・名曲は数知れません。

でも、原点はヤッターマンですかね。カラオケで一番沢山歌ったかもしれません。みんな知ってるしね。アチョー!

本の中でも、当然放送ではカットされている部分として、こんな話が載ってます

中川翔子 皆様、今まで生きてきて何万回聞いたんですかね、山本ソングをね。
岡田斗司夫 すっごい聞いてますね、もう。
中川 ねぇ。
唐沢俊一 何か大きなのがあったときに・・・。
松村邦洋 「♪どこから来たのか~」
唐沢 いや、アニメソングに限らず。僕はやっぱり辛いとき苦しいときっていうのは、やっぱり「少年の夢は生きている」っていうね。
山本正之 ああ、ありがとうございます。
唐沢 あれは必ず僕がなんか、僕のイベントの打ち上げのときなんかやったときのカラオケの締めはかならずあの「少年の夢は」でみんなで大合唱。
山本 あ、そうですか。
岡田 前あの、山本さんのソロコンサート行ったときに、「少年の夢は生きている」がかかって、歌いながら後ろにスライドがどんどんかかるやつで、会場中みんな泣いてましたから(笑)。
唐沢 泣けますからね。
中川 うぉ~。

でも、CDはほとんど絶版なんですよねぇ

|
|

« ヒトクイマジカル/西尾維新 | Main | 絶唱VOCALOID »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

たま~に再販するから、中古屋探せばあるかもよ?

Posted by: | January 04, 2008 at 04:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/17410968

Listed below are links to weblogs that reference BSアニメ夜話06 ヤッターマン:

« ヒトクイマジカル/西尾維新 | Main | 絶唱VOCALOID »