« 今年も来ました | Main | 作者のアフィリエイト »

一万人の第九 2007

そんなわけで、今日は本番でした。

会場に入ると、自分の指定された席の背中にビニール袋で大きめのルミカライト(ポキっと折ったら光るアレ)が貼り付けてありました。会場の人曰く、これで「第25回」という人文字を作るとのこと。そう、今回は25回記念です。たまたま、私はその担当の座席になりました。オープニングで客席後ろのスタッフさんが振るルミカライトのキューにあわせて光らせて自分のおでこあたりで水平に保持。でも、自分ではうまくいっているのかさっぱりわからないんです。ゲネプロでは女性席から笑いが起きてましたが、本番ではお客様から拍手を受けていたのでなんとなく字は読めたんでしょう。

そんなこんなで25周年記念の久石譲さんの提供曲(途中で8分の11拍子になったりする変態でカッコイイ曲。マリンバがすごく印象的だった)があったり、第1回から16回まで指揮をされた山本直純さんの作品のメドレーをやったり。

今年のゲストは中島美嘉さん。正直言って、あんまり知りません。外見も好みじゃないし、歌も好みじゃないのです。リハでは、黒髪のストレート、前髪は眉毛で一直線、黒のスーツでタイトスカート、裸足に白いもこもこのスリッパ(ホテルの部屋で履くようなホントのスリッパ)にノーメイクで登場。・・・あ、あら?意外とボクトツフェイスで可愛いじゃん。歌うときはスリッパを脱いで、裸足で歌ってました。そういえば、去年の元ちとせさんも裸足だったなあ。何?最近の女性アーティストはみんな裸足で歌うのか?<たぶん違う

そして、もう3度目の佐渡振りの第九。なんだか今年のテノール(というか、私の周り)は

「この一年の鬱憤をここで晴らしてやる!」

といわんばかりのテンションでした。いやいやいや、一応合唱だから。祭り囃子じゃないんだから(笑)。ま、年に一度のお祭りみたいなものといえば、そうなんですけどね。

正直に言って、私も何となく「年中行事」化しちゃっている感じはあります。もう、段取りもほぼほぼ頭に入っているしねぇ・・・というわけで、来年はちょっとお休みしようかなと思ったりしております。その分、誰か一緒にカラオケでもいくか?誰か、俺様の「絶唱カラオケマンの歌」を聞きたくはないか?<ないよ!

|
|

« 今年も来ました | Main | 作者のアフィリエイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/17257856

Listed below are links to weblogs that reference 一万人の第九 2007:

« 今年も来ました | Main | 作者のアフィリエイト »