« SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン | Main | WPA2-PSKとBK893357 »

初音ミク

ずいぶんと流行ってますね、初音ミク。

私も買うだけは実はだーいぶ前に買っていて、気分はアセンブラのサビだけ歌わせておもしろがって終わっております。

いやー、計算機ポエムを詠ってもらうにはまさにピッタリだと思うし、実際、歌わせてみたらかなりハマッてると思うんだけど、アカペラじゃあどうもカッコがつかないんですよね。そうは言っても、オケ作るほどの才能も時間もないんですが。

とか、いいつつ昔、新人研修時代にホテルで暇だからと買い込んだMIDIキーボードを引っ張り出したり、SONAR7の一番安いエディションを買い込んだり

しかし、実際は音を出すだけで一苦労でした。難しいぞ、DTM。そして、私に才能ぷりーず(笑)

|
|

« SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン | Main | WPA2-PSKとBK893357 »

計算機ポエム」カテゴリの記事

Comments

これねぇ、気になってたんですよ。
こういうソフトって以前からあったんでしょうか???
発想としては古くからありそうですが。
で、使ってみてどんなもんでしょ?
「あー、面白かった」で完結するものでしょうか?それとも、新しい文化に発展してゆくような大そうなものなんでしょうか?

Posted by: タコチン | November 10, 2007 at 12:15 AM

発想も技術も昔からあるものだと思うんですけど、ここまできちんと「遊べる」ものとして仕上げるのは、それなりに大変なことだと思います。

で、所詮、おもちゃです。逆に、うまく「おもちゃ」に仕上げてあると思います。ですが、おもちゃというのは無駄なもの故の価値があるものです。そういう意味ではこれはあくまで素材で、これを使ってどう遊ぶかはユーザーに託されているような気もするし、現に、いろんな遊び方がされているようです。おもちゃとしていい「緩さ」で作られているというのもポイントが高いですね。

いろいろと遊び方は思いつくんですが・・・まあ、いろいろと忙しいので金で解決できる参加法だけ試してみてるということで、なんかダメな感じというのは私の状況かな(笑)

Posted by: Tambourine | November 11, 2007 at 07:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/16682208

Listed below are links to weblogs that reference 初音ミク:

« SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン | Main | WPA2-PSKとBK893357 »