« ExcelのCSV読み込み001問題 | Main | INFOBAR2 »

恩師にバッタリ

LSのオフ会のために大阪に来ています

中津の駅で降りて地下鉄の階段を上がっていると、何と母校の元生物部顧問の先生が階段を下りてこられるではないですか。なんたる偶然!せんせ、なにしてはるんですか?

「キミこそ、なにしとんねん。まだ、名古屋におるんやろ?」

ええ。今日は遊びにふらっと。せんせ・・・は仕事っぽいですね。何の後用事で?

「そこの河合塾で進路相談会ですわ」

うちらが現役の頃から進路指導やってましたからね。んんん?えーっと、そういえばせんせ、高校は辞めはったと聞いた気がするんですが。今、何やっておられるんでしたっけ?

「大学で研究員ですわ。生物教育のコンテンツをつくってるのよ。あなたにもこの冊子あげましょう。ま、金もらって道楽してんのよ」

お?ということは、せんせ、今、阪大理学部にいらっしゃるんで?

「そうよ。で、来年から生物学科は定員が増えるのよ。穴ですよ、穴!ねらい目!ってなもんで、知ってもらわないと定員割れるからね。で、高校の先生集めての説明会に来たのよ。大学の先生方、そんなん全然わからんからね。ま、何で私なんかはよくわからんけど、ボランティアですわ」

なつかしいなあ。そのしゃべり方(笑)

「そういえばね、生物部のOB会はいまだに毎年やってるけど20期は集まりがわるいぞ」

そうですねえ。まあ、ほとんどみんな大阪にいないですからねえ。いちろーはフィリピンだし、かずやくんは九州だし、まろくんは盛岡から茨城に単身赴任だし

「なんだ、キミ、情報が古いぞ。彼は今、上越ですよ。彼はボクの弟子になったんよ」

へ?

「彼は今、上越教育大ですよ。転職。彼、助教授ですからね。私より偉い。彼、優秀やからね。仕事速いよー」

え?え?え?

「そいや、彼、子供産まれたとこかな。なかなか彼の人生は波瀾万丈ですよ」

えええ?

全然知りませんでした。せんせと別れて、思わず電話しましたよ。うわ、びっくりー

|
|

« ExcelのCSV読み込み001問題 | Main | INFOBAR2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うわ~、なつかし~!
あの先生だよね。そのセリフ回し、あの先生がぺらぺらぺらぺらとしゃべってる姿が容易に想像できたわ(笑)
もしかしたら10年後とかに我が子が河合塾に入ったらあの先生に進路相談とかしてもらえるのかも!?と思ったら恐ろし・・・いや、感動するわ。

Posted by: ゆち | October 13, 2007 at 11:44 PM

びっくりしまいしたよー。でも、さすがにちょっと老けてましたが、見間違えようもないです(笑)

Posted by: Tambourine | October 15, 2007 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/16747806

Listed below are links to weblogs that reference 恩師にバッタリ:

« ExcelのCSV読み込み001問題 | Main | INFOBAR2 »