« 日本GPの写真をアップします | Main | F1GP #16 中国GP »

F1GP #15 日本GP 決勝日

さて、あまりにネットで祭りになってるからすっかり旬も過ぎた感はありますが、決勝日。

しかし、情報収集は大事ですね。決勝日は午前中は諦めてもいいので、ちょっと遅めの9時に三島着。9:26にバス発車(ほとんど待つことはなかった。単に全員乗り込むのにそれぐらいかかる)。バスは順調にサーキットの手前・・・の遙か前方で渋滞。運転手さんが携帯でなんか話してます。むむむ?東ゲートは渋滞が酷いから西を回れと警察が言っている?

というわけで、昨日までと違う道をひた走るバス。でも、すぐに渋滞。ぜーんぜん進まない。11時頃、西ゲート到着。ついたのかと思って降りようとするお客さんも居ましたが、いやいや、ここから外周を走って東ですから。というわけで、西ゲートから東ゲートまで1時間。12時に東ゲートまで来ました。いやいや、ここからバス発着場へ行かなきゃいけないから(笑)

ここで、乗客のおっちゃんが「トイレいきたいから、降ろしてくれないかな?」と。確かにゲートのすぐとなりにトイレがあります。「もう、降りてそのままいっちゃいなよ」と運転手さん。確かに、これはダメだわ。というわけで、次々にバスを降りて徒歩でゲートを突破です。私の乗ったバスの運転手さんは「ホントはだめなんだけどな」と言いながら降ろしてくれましたけど、運転手さんと揉めて非常口破ったなんて話がありましたけど、ホントなんでしょうかね。

並んでるバスから、次々と乗客が降りる中、グランドスタンド目指して歩きます。ドライバーズパレードの時間で、場内アナウンスがなんとなーく聞こえる中、必死に歩く。途中、チケット確認のところで大渋滞。というか、2列でしか入れないんだから当たり前ですな。鈴鹿はちゃんとしたゲートがあったはずですが・・・というか、東ゲートにはちゃんとゲートがありましたが、なんでF1で入場するのにテントの下くぐっていくことになるのやら。そこでチケットを出さなきゃいけないことがわかってる私は、まあ、そりゃ混むだろうなと思ってますが、今日初めて来た人は、なんでそこで人が滞ってるのか多分、さっぱりわからないでしょう。うーん、誘導がヘタだなあ・・・

がしがし歩いて、なんとかスタート前にスタンド到着。トイレを済まし、浜松駅で買っておいた弁当を食って準備万端。各車、グリッドについてます。あれ、周りの観客が全員立ち上がったぞ?何だ?あ、もしかして国歌斉唱してる?おお、河村隆一歌ってる。でも、ちゃんとアナウンスした?いつの間にか歌い始めて、いつの間にか終わってしまったんですが・・・どうもピリッとしないなあ。鈴鹿だともっと盛り上がるんだけどなあ・・・。で、どこのチームですか、国歌斉唱のときにエンジンかけちゃったのは!・・・あ、トヨタですか。それはそれは・・・アホだ・・・。まあ、日本のチームならどうでもいいか

そして、セーフティーカー先導でレーススタート。スタンディングスタートじゃないので、どうもいつ盛り上がっていいのかわからない。というか、周りでよくわかってない人多数(笑)。「え、なに?始まったの?」なんて声が。スタンドはエンジン音で場内放送もよく聞こえませんしね。私は耳栓代わりにFM放送を聞いていましたけど。というか、これないと何をやってるかストレートしか見えないここではわかりませんからね

そして、延々19周、30分以上もSC状態。帰り出す周囲の観客(笑)。私も今日は名古屋まで帰らなきゃいけないからバスの時間が気になります。このまま60周、SC先導で走りきっちゃうんじゃないだろうな・・・あ、2時間超えるから無理か(笑)。

イマイチ盛り上がらないけど、やっとこセーフティーカーが引っ込んでレーススタート。まあ、思った通りハミルトンが断然有利。アロンソはじりじり引き離され、フェラーリは「全車エクストリーム・ウェザータイヤで出ること」というFIAの通達が伝わっていなくてスタンダード・ウェットで走行してしまい、いきなりピットでタイヤ交換したため最下位。雨も酷い酷いと言われましたけど、そんな激しい雨という感じでもなかったんですけどね。この程度の雨のレースなら今までいくらでもあった気がします。でも、無線が壊れてピットウォールを通過する度に手を「ダメダメ」と振りながら走ってるハイドフェルドが面白かった。いやー、あの状態でサインボードしかないと辛いだろうなあ

さて、トロロッソのラップリーダーも、アロンソのクラッシュも、ベッテル男泣きも見て、15時半。残念だけどここらが引き上げ時。チェッカーを見ずに席を立ち、身支度を調えて一路バス乗り場へ。最後のシーンは家に帰り着いてから、録画したテレビ放送で見ることにしましょう。この早い判断が功を奏したか、1時間ほどでバスに乗れて、19時には名古屋駅へ戻ってくることができました。やれやれ。

で、家で録画みたら、放送延長で最後切れてて見られなかったよ・・・シクシクシク

さて、これでハミルトンの史上初のルーキーチャンピオンがほぼほぼ決まり。アロンソは最後の粘りを見せるのか・・・というか、来年どうするのか(笑)。トヨタのシートは誰になるのか。なんだかんだで注目の次戦、中国GPは連戦の今週末です。また、目が離せませんな

そして、なんか凄まじい思いをして辛いので、そのうち、Fポンでも見に行こうっと(笑)

|
|

« 日本GPの写真をアップします | Main | F1GP #16 中国GP »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

いろいろ聞きますが大変だったみたいね。
うちらは前の週にもてぎで行われたmotoGPで予選→猛暑、決勝→雨でポンチョの下で震えながら見ていましたが、それよりひどい天気(+その他)だったようで。
今年はすでに数回草レースに出場しているんですが毎回雨に祟られています。もう呪われてるとしか思えません。
11月の最終戦も出る予定ですがどうなることやら…(一応ポイントリーダーなのだ:-))

Fポン>
晴れてればオートポリスは気持ちいいよ。ってGTしかないんですかそうですか。orz

Posted by: なかたに | October 04, 2007 at 08:58 AM

別にFポンが特別好きというわけではなくて、GTでもよいのよ。というか、Fポンはガラガラでよさそうだなあと<をい

雨もそんな酷くなかったんですけどね。そのへんは折り込み済なんだけど。うーむ・・・

Posted by: Tambourine | October 06, 2007 at 03:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/16654637

Listed below are links to weblogs that reference F1GP #15 日本GP 決勝日:

« 日本GPの写真をアップします | Main | F1GP #16 中国GP »