« [Nippon2007]316303 すごい科学で守ります! 東映スーパー戦隊SF考察 | Main | [Nippon2007]412302 アニメと実写の差異 新作映画『真・女立喰列伝』を語りながら »

[Nippon2007]410418 ハードSFの楽しみ

堅い・難しいと敬遠されがちなハードSFですが、そんなことはありません。ミステリやホラー・ライトノベルの中にもハードSFは忍び込んでいます。このようなハードSFの楽しみについて各世代の作家たちが語ります。

4人のパネリストが、ハードSFをテーマに語ります。また寝坊しましたが(笑)。というわけで、後ろの方で立ち見だったので、実はお顔と名前がちゃんと一致してなかったり。間違えてたらすいません

P1010026

小林泰水さんの話の途中ぐらいで到着。えっと、SFは売れないからという理由で書けない場合は、舞台を宇宙から地球にしてホラーにして書いちゃえばいいんだという話(笑)

P1010030

野尻さんは「大風呂敷と蜘蛛の糸」の解説。

P1010033

「中間圏もの」ってジャンルが出来ないかなあって言ってました(笑)

P1010035

そして、リアルロケットガールですよ。そして、東京チームのリーダーが来てました。「プロマネと呼んであげてください」と(笑)。リアル女子高生来襲に会場どよめく

P1010031

林譲治さんは、人工降着円盤の話。

P1010040

こいつをどこに置くかということで、天王星の衛星軌道へ突っ込むのに安定な軌道があるかどうかを3ヶ月ぐらい計算して求めたらしい。「やっぱSF書くには計算しないと」って言ってました(笑)

P1010027

堀晃さんは「新しい天体の発見」ということで、ブラックホールやらクエーサーやらダークマターやらが現実の研究の成果からどのようにSFとして書かれてきたかという話。ラリー・ニーヴンの話がでて、「ニーヴン来てますねー。君ら、もうニーヴンに会ったか?まだ?こんなとこでこんなもん聞いてないで、会ってこいよ」だって(笑)

P1010048

後は、自身の「バビロニア・ウェーブ」の話も。

あああー、読めてない本が沢山あるなあ・・・。きゅ~


 

|
|

« [Nippon2007]316303 すごい科学で守ります! 東映スーパー戦隊SF考察 | Main | [Nippon2007]412302 アニメと実写の差異 新作映画『真・女立喰列伝』を語りながら »

Nippon2007」カテゴリの記事

Comments

ハードSFの楽しみは楽しみました。
ただもう質問時間を0にしちゃったのは
なんともw

もうひとつ、他の人は作家だから良いと思うけど
プロマネの写真はマズくないですか?
本人の了解があるなら問題ないですが老婆心からご忠告。

Posted by: indicator | September 05, 2007 at 12:07 AM

んー、そうかも。消しときましょう

Posted by: Tambourine | September 05, 2007 at 02:16 AM

はじめまして。司会のきくちです。
質問時間0の責任は僕にあるんですが、パネリストが4人で持ち時間1:30では、もともと無理なんです(^^;
当初は10分用意してあったんですけど、時間調整で使い切りました。すみません

Posted by: きくち | September 05, 2007 at 10:13 PM

うわぁ、菊池先生。ご無沙汰してますです。昔、統計力学の講義を受講させていただいたので、一方的に存じ上げております(^^;。追々試まで頑張りました<をい

大学を出てしばらく後、SF大会でテルミンを弾いている姿を拝見して、すごーくびっくりしました。

会場からの質疑ですが、そもそもあれだけ大入り満員の大きな会場では10分では満足いくものにならなかったかもしれません。適切な判断だったんじゃないかと思います。

Posted by: Tambourine | September 06, 2007 at 01:04 AM

菊池誠先生
進行お疲れ様でした。
本人に言われてしまってはw
まーしかたなかったんですよね。

それからバイオレンスノベルポーカーの手ほどき
有難うございました。
来年のDAICONでは、サボテンからポリグラフ取ったり、氷に話しかける部屋でもやろうかと思ったりw

Posted by: indicator | September 06, 2007 at 09:58 PM

僕の統計力学は名講義です(^^
システムが変わっちゃったので、今はとても追試の追試なんかできないですね。
 
まあそのうち、講演なし・質疑応答のみ、みたいな企画もやりましょう

Posted by: きくち | September 09, 2007 at 09:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/16336535

Listed below are links to weblogs that reference [Nippon2007]410418 ハードSFの楽しみ:

« [Nippon2007]316303 すごい科学で守ります! 東映スーパー戦隊SF考察 | Main | [Nippon2007]412302 アニメと実写の差異 新作映画『真・女立喰列伝』を語りながら »