« [Nippon2007]314418 おたくスタディーズ | Main | [Nippon2007]410418 ハードSFの楽しみ »

[Nippon2007]316303 すごい科学で守ります! 東映スーパー戦隊SF考察

日本SF大会恒例の名物企画『すごかが』が今年もやってまいりました。長谷川裕一が、東映スーパー戦隊への愛あふれる妄想を語り続けて早10年。今までの研究成果が知りたかったら、NHK出版から出ているすごかがの本を読んでくれ。今年は電王と獣拳戦隊だ!

名物企画です。でも、特撮は首尾範囲外なんだよなあ

P1010021

左から、重馬敬さん、長谷川裕一さん、環望さん、笹本祐一さん

さて、最初はまず仮面ライダー。去年のカブトについてですが、まずテーマは「カブトは結局、どんな話だったのか」。要するに、あれは時間改変ものをやろうとしてるんだけれど、おそらく途中でプロデューサーあたりが「子供には、これはわからんだろう」と言いだして変わっちゃったんだろうと。で、「多分、こうだったんじゃないの?」という話。「いろいろ文句を言ってるけど、カブトはそこかしこに面白くなりそうなネタがあって、すごく惜しい作品だったんだよなー」とのことです

続いて、電王。好評です。「ま、カブトで文芸スタッフが頑張って考えたタイムパラドクスネタがここに実を結んでるならいいか」と(笑)。まだ、判らないことだらけみたいですけど。「まあ、キャラが濃いからねー。見てて、面白いよねー」とは長谷川さんの弁。「でもさ、『次の仮面ライダーは電車』って聞いたとき、どうだったよ?これは、もうだめだと思った人は?」との問いに、ほぼ会場中の全員が挙手(笑)

後は、戦隊シリーズ。ボウケンジャーとゲキレンジャー。でも見てないからわからん。

さすがに戦隊ものまではつき合えないけど、来年のために電王は見ておこうかなあ・・・

|
|

« [Nippon2007]314418 おたくスタディーズ | Main | [Nippon2007]410418 ハードSFの楽しみ »

Nippon2007」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/16336168

Listed below are links to weblogs that reference [Nippon2007]316303 すごい科学で守ります! 東映スーパー戦隊SF考察:

« [Nippon2007]314418 おたくスタディーズ | Main | [Nippon2007]410418 ハードSFの楽しみ »