« [Nippon2007]213418 現代日本SF展望その2「SFワンダーランド」 | Main | [Nippon2007]217411 イグノーベル賞受賞記念・ドクター中松の大発明 »

[Nippon2007]216304 クリンゴン語:銀河系で急速に発展した言語

なんとも魅力的な言語、クリンゴン文字の標識はどこにでもあります。クリンゴン文字を発明した人物、世界有数のクリンゴン語の権威の講演へどうぞ。

クリンゴン語講座。英語です。嬉しそうにニコニコと座っている日本人に、講師は「クリンゴンゴ、ワカリマスカ?」。首を振る日本人。「エイゴ、ワカリマスカ?」。同じように首を振る日本人。肩をすくめる先生(笑)

P1000900

テキストは4ページ(つまり、紙一枚)。配ってくれたのは

P1000899

ホンモノですな(笑)

先生が聞きます。「クリンゴン語の辞書を持ってる人は?」。半分ぐらい手を挙げる外人。マジかよ!クリンゴン語に訳されたシェークスピアとかもあるらしい。すげえ。

クリンゴン語では、語順はOVSの順番になります。先生曰く

「だから、最初にO。つまり、誰が殺されたかが判ります。次にV、どう殺されたかがわかって、誰が殺したかは最後ね」

ま、「殺す」が一番クリンゴン人が良く使う単語ってことで(笑)。上の写真のホワイトボードに書いてある"HoH"が「殺す」という意味の動詞で、例文は基本的にみんなこの言葉を使ってお勉強。クリンゴン語というのは、人称や副詞、強調などをすべて動詞や名詞にprefixやsurfixを付けて表すので、一語がどんどん長くなるドイツ語のような文法らしいです。

せっかくなので、もらった資料をいつかまたアップしましょうかね

|
|

« [Nippon2007]213418 現代日本SF展望その2「SFワンダーランド」 | Main | [Nippon2007]217411 イグノーベル賞受賞記念・ドクター中松の大発明 »

Nippon2007」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/16319285

Listed below are links to weblogs that reference [Nippon2007]216304 クリンゴン語:銀河系で急速に発展した言語:

« [Nippon2007]213418 現代日本SF展望その2「SFワンダーランド」 | Main | [Nippon2007]217411 イグノーベル賞受賞記念・ドクター中松の大発明 »