« 今日のひとこと(7/7) | Main | おおざっぱな静岡(そのに) »

おおざっぱな静岡(そのいち)

某静岡のお客様のところで作業しました。17時に入って19時に終了。もちろん、次の日のです。いやね・・・もうすこしましなスケジュールを立てようよ。論理パーティション(LPAR:仮想マシンのことですわ)10台分のOSのバージョンアップを1回でやろうとするなよ。

まあ、それでも26時間もかかる予定じゃなかったんですが、トラブルがありまして。ええ、トラブルは常にあるものです。OSのバージョンアップ作業 だったんですが、それに伴ってあるソフトがおかしくなったのです。おかしくなることがあることは知っていました。設定変更の仕方も知っていました。しか し、まさか、バージョンアップするが最後、そのソフトが起動から70秒後にマシンごと死ぬとは思っていませんでした。エラーぐらいにしといてくれよ、マシ ンごと落ちるな!落ちたら、マシンルームまで行かなきゃいかんのだぞ・・・とほほ。すんませーんと声をかけたら入れてくれる某浜松のお客さんとはわけが違 うんだぞ(をい)

さて、再起動。initから起動されているのでブートからそのソフトが起動されて死ぬまでの間に、inittabを編集すればいいのです。へ?シン グルユーザーモードで起動すればいい?その通り・・・なんだけど、LPARの場合のやり方知らない(T-T)。ああ・・・昔のカギがついたRS/6000 が懐かしい(触ったことはないけど)。朝になってお客様に相談できればサポートへコールしてやり方が聞けるわけで、まあ、最悪はそれでもいいのです。いい のですが。

しかしながら、70秒はあるのです!

チャレンジ。起動して、ログイン。コンソールなので、起動直後はメッセージ流れまくり。vi /etc/inittabしても・・・うわ、画面乱れまくり。怖い。この状態でviの操作をミスったら本気で上がらなくなる。怖すぎる・・・

こんな時は、rmitabコマンドです。inittab編集用コマンド。普段何のためにあるのかさっぱり判らないコマンドですが(普通は /etc/inittabをいじっちゃうしな)、いまこそお前が活躍するべき時だ。前のinittabはバージョンアップ前のmksysbに残っているの で心おきなく問題の行を削除できます。ふぅ・・・なんとか出来た。

てな感じでたっぷり4時間は作業が押しました。なんせ、その後も、回避策の設定変更を間違う(これが、ながーったらしいコマンドを打ち込まなきゃい けなくて、打ってもあってるかどうかその場では判らないのね)度にマシンがコケるわけで・・・酷い目にあったよ。そして、私がマシンルームにいる間に一緒 に作業してた後輩のチロちゃんは、バッチ時間を無視して先に他のマシンを先行作業していたりして・・・あああ、しまった・・・

当然、その間、飯なんか食いに出れないわけでして、14時頃にさすがにハラペコ。車で来ている同僚に弁当を買ってきてもらうことにしました。ここからが本題。前置き、長っ!

つづくっ!

|
|

« 今日のひとこと(7/7) | Main | おおざっぱな静岡(そのに) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おつかれさんっていうか、続き読むのがこわいぞ・・・。
バッチ時間ぐらい確認しとけよ・・・。

Posted by: nac | July 08, 2007 at 10:20 PM

お疲れ様ですw
rmitabなんてコマンドはじめてしりました。

願わくばこの知識を使わなきゃいけないような事態にならないようにしたいものですw

Posted by: かにかに | July 09, 2007 at 01:46 AM

viが使えるのならviewは?

Posted by: こ | July 10, 2007 at 08:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/15690235

Listed below are links to weblogs that reference おおざっぱな静岡(そのいち):

« 今日のひとこと(7/7) | Main | おおざっぱな静岡(そのに) »