« 学校を出よう!/谷川流 | Main | 投票には行かない »

サイコロジカル/西尾維新

戯言シリーズの4作目。今度は上下巻です。

相変わらず「戯言遣い」ってなんなのかは判然としませんが、完全に主人公の「いーちゃん」のキャラが出来上がって、かつ、かなりノリノリでストーリーを引っ張っているので長さの割にはさくさくと読めます。

一応、ミステリーの形態は取っていますが、登場人物たちが密室を密室と思っていなかったり、解錠不可能なセキュリティを易々と突破したり、あっさりと他人に化けたりするのでその辺りは形だけ。でも、「不可能犯罪のトリック」という本筋以外の仕掛けが絡み合っていて、そういう面では4作目までで一番ミステリーっぽく読めたし、お話しとしては私はこの話が一番好きですね。

あとは、どうしても「ノリ突っ込み」をしてしまう志人くんのキャラがイカす(笑)

|
|

« 学校を出よう!/谷川流 | Main | 投票には行かない »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/15781293

Listed below are links to weblogs that reference サイコロジカル/西尾維新:

« 学校を出よう!/谷川流 | Main | 投票には行かない »