« おおざっぱな静岡(そのさん) | Main | 第九当選 »

Fate/hollow ataraxia

こないだ・・・といってもおよそ一ヶ月前ぐらいになりますが、本読み仲間のドック(仮名)に会いました。「Fateすげえよ」という話をしていたら読むというので貸しました。

一応、婦女子にエロゲーを貸すのもどうかと思ったんですが、まあコイツならいいかなと。

その時は私もまだ最後まで読み切っていなかったんですが、ドック(仮名)はなんと貸した次の週末で、セイバールートと凜ルートを読んでしまいました。追い抜かれる・・・という恐怖感から桜ルートを慌てて読み切りましたよ。桜ルートは重い。そりゃ、桜人気でないわ(笑)

というわけで、読み終わりました。満足です。

大変気に入ってしまったのでファンディスクのFate/hollow ataraxiaも買いました。奈須きのこの「空の境界」も読んでます。ドック(仮名)はとっくの昔に既読だったそうです。くっ、どこまでも先回りをする奴め・・・

さて、ファンディスクであるhollow ataraxiaですが、これまた尋常でないボリュームです。本編のストーリーでは、登場人物のそれぞれは主人公も含め、いろいろなルートでいろいろとアレな結末になっているわけです。ま、そこはご都合主義でいろいろとなかったことにして、聖杯戦争の半年後、マスターもサーヴァントもみんな健在で繰り広げられる日常の風景。

凜が魔女っ娘になってみたり、桜が体重計と戦ってみたり、ライダーがママチャリ壊してみたり、キャスターが新妻っぷりを曝してみたり、ランサーが釣りしてたり花屋でバイトしてたり、セイバーがますます食いしん坊になっていたり、まあ、お約束ですよね

・・・で、終わればいいのになあ(笑)

なぜ、死んだり消えたりしたはずのマスターやサーヴァントが全員存在しているのか。それは、前回の聖杯戦争に参加するはずで参加できなかったマスターの望みを、第8のサーヴァントが叶えているから。そして、ここは彼女が4日間しか体験できなかった聖杯戦争の無限ループ。第8のサーヴァント、アヴェンジャー。stay nightを読んだ人はその存在を知っているはず。そして、4日目にかならず終わる世界。この閉じた世界を壊すには・・・

という、作品世界によってこのご都合設定をカバーするのはもちろんなんですけど、アヴェンジャーが現界する仕方や壮大な物語とクライマックスの展開は、「真にこのファンディスクの世界の成り立ちを望んだのは誰か」という真にメタロジカルな、ぶっちゃけて言えば、プレイヤー自身がゲームとしてこの世界を見ているということを意識せざるを得ないようなものになっていて、「たかがファンディスクになにもそこまで」という、呆れるばかりの志の高さを見せつけています。

でねえ、またクライマックスシーンがいいんだわ。偽りの世界を消し去るために自然と全員が共闘するような形になるんだけど、小次郎と葛木が肩を並べて戦ったり、凜とアーチャーのコンビの見せ場があったり、闇を制御した桜をかいま見られたり・・・そして、あの金ぴかさんですら、きっちりと戦ってくれます。これで燃えなくて何で燃えるのか!いやー、かっこいい!

ファンディスクの神髄とも言える小ネタもお腹いっぱいあって、今言ったバックストーリーも本編の1ルート分ぐらいはあって、素晴らしすぎ。stay nightはノベルゲームの最高水準として素晴らしかったけど、hollow ataraxiaはファンディスクの域はかるく凌駕して素晴らしすぎです。PS2版でstay nightをやった人は、こっちは18禁で出来なくて残念ねって感じですよ。

あ、エロもちゃんと健在です。エロはエロで気合い入ってていいっすよ。量は相変わらず少ないですけどね。

そうそう、ドック(仮名)が好きな言峰綺麗の過去の逸話も語られますよ。今回、取り上げられたランサーの元のマスター、バセットとつながりがあるんですね。ランサーのマスターの謎もわかって、よかったよかった。

「ふーん、で、そういえばキャスターの元のマスターってどうなったのかな?」

あ゛っ

|
|

« おおざっぱな静岡(そのさん) | Main | 第九当選 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/15720621

Listed below are links to weblogs that reference Fate/hollow ataraxia:

« おおざっぱな静岡(そのさん) | Main | 第九当選 »