« メガてりやきは食わない | Main | 今年も申し込みます »

Xbox 360の立ち位置とトラスティ・ベル

久しぶりに欲しいなーと思ったゲームが、Xbox 360のトラスティベル "ショパンの夢"。ストーリーも絵柄もシステムも、私好み。流行に媚びない志の高さを感じます

さて、私はゲームマニアではないですが普通にオタクなので、最新ゲームプラットホーム動向などには興味があります。ここにきて感じるのは、Xbox 360の相対的な地位向上ですね。「アイマス」や「痛車(Forza2)」などWeb2.0系サービスを立脚点とする話題作が出ていることや、「ブルードラゴン」「トラスティベル」などの良質な国内向けRPGが出てきたこと、PS3で発売予定だったソフトがどんどんとPS3/Xboxマルチに切り替わっていることなどから感じ取れます。

これまで、Xbox/Xbox 360の国内シェアは、ほぼ無いも同然だったんですが、

  • 最新世代の国内標準プラットフォームとなりそうなWiiが純粋な性能で、Xbox 360/PS3に劣ること
  • 最新世代の本命たるPS3の普及がイマイチで、北米も含めて考えるとXbox 360に叶うべくもないこと
  • 最新世代プラットフォームの開発費が高すぎて、ワールドワイドを含めてペイできることが重要なため、国内だけにターゲットを絞ってつくるのが難しいこと(国内にターゲットを絞ったものはDSが最適プラットフォームになりつつある)

という感じで、2007年の最新技術を見せつけるようなゲームマニアのためのゲームのプラットフォームとして、Xbox 360がその存在感を出し始めたというところですかね。というか、PS3がブチこけているのがこの状況を作り出しているわけです。

そろそろ、各プラットフォームのキャラクターが見え始めて、面白い時代になってきたかもしれません。これで、今回「トラスティベル」のXbox同梱版に専用のフェイスプレートでもついてきたら即買いだったのに。もう、いまいちわかってないんだから・・・

|
|

« メガてりやきは食わない | Main | 今年も申し込みます »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

このゲームおもしろそうだよね!
カルドセプト3があんなに酷い事になって
なかったら,とっくに360あっただろうから
コレも買ったんだろうな…きっと。

Posted by: ふみ~ | June 17, 2007 at 12:49 AM

うむ、ふみ~は乙女なので気に入りそうですな(笑)

毎日家に帰る生活なら買っちゃったんだろうけど、今回は見送りです。残念。WiiはNiGHT待ち。さて、PS3はいつ買うんだろう。FFやらないからなあ。はてて?

Posted by: Tambourine | June 17, 2007 at 02:13 AM

これちょっと気になるがおもろいんだろうか

弁当箱っていくらなんだ

Posted by: 245 | June 17, 2007 at 09:55 AM

いくらかは自分で調べてもらうとして、私は店でコアシステムと標準セットの差がよくわからなくて悩んでしまった。

Posted by: Tambourine | June 17, 2007 at 11:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/15457556

Listed below are links to weblogs that reference Xbox 360の立ち位置とトラスティ・ベル:

« メガてりやきは食わない | Main | 今年も申し込みます »