« 1周年 | Main | 猫のゆりかご/カート・ヴォネガット »

Wake up!Wake up!Wake up!/the pillows

the pillowsって、その実力とキャリアのわりには知名度が低いバンドだと思います。何でなんでしょう?

私はアニメマニアなので、the pillowsを知ったのは鶴巻監督の「フリクリ」を見てからです。鶴巻監督もthe pillowsのファンらしいです。その結果「フリクリ」は、見てアニメとしてはなんだかさっぱりわからねえ(ま、ストーリー的にはわけわかんなくていいという作品なんですけど)という人でも、第1話を通して観て「かかった曲は全部、pillowsよ」と聞けば、誰でもthe pillowsのファンになってしまうというような、そんなアニメです(笑)。いや、とにかくカッコよくて切ないのよ、「フリクリ」の第1話って。

というわけで、その後、ちょいちょいと目についた時はpillowsのアルバムを買って聴いてるんですが、独特のメロディラインとギターサウンドは健在。ハズレ無し。それに、間口の広さやPOPさも兼ね揃えてるし、ぼかーんと売れないのがいつも不思議でしょうがないです。このアルバムのシングルカット曲「スケアクロウ」も、pillowsのいいところをすべて代表するような曲で、すぐにでもヒットしてもおかしくないだけの力を持っています。正直、コブクロやレミオロメンあたりが実現してるヒットなら、この曲で実現できないハズがないというぐらいにいい曲です。それでも、この曲がpillowsの曲の中で最高というわけでもないぐらいに、今までの楽曲もレベルが高いんですけどね。

このまま、ロックファン(とアニメファン^^;)だけが知ってる存在ってのには、あまりにももったいなさ過ぎるんだよな~

|
|

« 1周年 | Main | 猫のゆりかご/カート・ヴォネガット »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/15032936

Listed below are links to weblogs that reference Wake up!Wake up!Wake up!/the pillows:

« 1周年 | Main | 猫のゆりかご/カート・ヴォネガット »