« アルタナの神兵 | Main | F1#4 スペインGP »

BSアニメ夜話 vol.04 マクロス編

BSアニメ夜話の本第4弾。今回は「マクロス」。岡田斗司夫さんはこの作品を「男子校の文化祭」と呼んでます。

いつもの通り、放送ではカットされまくりの危ない話が沢山載っていて面白いです。「マクロス」、特にテレビ版はアニメファンが作ったアニメとしてエポックメイキングな作品ではあったけども、けして名作ではなかったというのが認識のようです・・・いや、ようですってのは、なんせ私はマクロスをほとんど観たことがないからです。当時、まだホントにガキンチョだった私は「愛、知りません」という感じで、ロボットアニメと三角関係の食い合わせに拒否反応を示していました。バルキリーだけは格好いいなと思ってましたけどね。というわけで、もういまさら「マクロス」を見ることはないと思います。一生。

それはそれとして、ここで語られてる「マクロス」制作現場の裏話は面白すぎます。ハードワークで身体を壊して、医者から「即入院」と言われた次の日にバイクの8時間耐久レースに出てしまう板野さんは凄すぎる(笑)

NHKも、こうやってキネ旬で本にしちゃってるんですから、ノーカット版DVDとか売ればいいのに。

|
|

« アルタナの神兵 | Main | F1#4 スペインGP »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/15037368

Listed below are links to weblogs that reference BSアニメ夜話 vol.04 マクロス編:

« アルタナの神兵 | Main | F1#4 スペインGP »